<< DS『トモダチコレクション』感想 | main | ツンデレタロット >>
2009.07.14 Tuesday

「トラベラーズノート」にほれた

0
    『ポメラ』を実際にさわって、やっぱ、すげぇ。と思ったけど、買わないことにして、メモ帳を買って帰った。メモ帳がいい、メモ帳で。

    買ったのはトラベラーズノートブック『トラベラーズノート』TRAVELER'S notebook公式)。茶色の皮で、シンプルなデザイン。かっこいい。
    基本、使い勝手優先なので、皮の表紙? いらないいらない、重いだろ、表紙なんてなくて、手帳裸で持てばいい。と思うたちなのだが、このシンプルなかっこよさには、ちょっとまいった。

    しかも。
    ぼくは素っ気ない方眼に書くのが大好きなのだが、実はなかなかいい方眼ノートってあんまりない。へんに凝っていたり、いたずらに高かったり(なんで方眼ノートって高いの?)、いらぬ工夫がされていたりする。
    普通のノート大のものなら、まあ見つからなくはないのだけど、メモ帳的に少し小さい方眼ノートを探すとなると、なかなか見つからない。
    ところが、トラベラーズノートのリフィル『セクション』が、ぼくの希望にぴったり沿うのだ。素の5mm方眼で、やさしい色の罫。いい。

    というわけで、本体と、他のリフィルやら、『ジッパーケース』やらも買ってきた。
    ポメラを買うと思えば、格段に安いので、あれこれ余分なものまで買ってしまたかもしれない。

    毎年『REAL SIMPLE JAPAN』のダイアリーを愛用(→『REAL SIMPLE JAPAN』のダイアリーがいい)していたのだが、雑誌が休刊になり、来年からこのダイアリーが手に入らない。残念だ。
    だが、メモとダイアリーもひとまとめにしたいと思っていたので、この機会に『トラベラーズノート』ひとつにまとめて使えるようになればいいなーと思っている。
    コメント
    お喜びのところに水ぶっかけるようで恐縮なんですが、トラベラーズノートって、表紙の革カバーに強度が足らない気がするんですよ。わたしも気に入って文具店の店頭にサンプルがあるたびに触って見るんですが、みんなが触るせいでほぼ必ず革カバーの上端のゴム穴んところが破れてるんですよね。それで、買うのをためらってしまうのです。こういうことで購買欲が下がってしまったりもするのだから、店頭サンプルを置くのも痛し痒しだなー、と思いました。購入して自分一人で使用するぶんには破れないかもしれませんが(と、いちおうフォロー)。
    情報ありがとうございます。上端のゴム穴のところ、えーと、切れ込みは元からあるのですが、そのことじゃなくて、その下の部分まで裂けちゃうってことでしょうか?
    ぼくが見た2店では、どちらの店頭サンプルも、破れてなかったのですが、うーん、破れるとしたら、ここからいっちゃうのかなー。とりあえずは、だいじょうぶそうです。
    あと、表紙は、コクヨの測量野帳のような下敷きになるような堅さがないので、立ったままメモすることが多い人には向かないかも。

    今のところ、順調に愛用してます。
    • 米光
    • 2009.07.21 Tuesday 01:59
    3ヶ月も経ってからで恐縮ですが、
    昨日、文具店の店頭で実物を再度確認したら
    米光さんの言う通り、最初から切れ目が入ってました!
    わたし、あの切れ目はてっきり
    みんなが見本をいじるので切れちゃってるのかと思ってました。
    米光さんとこのブログの読者の皆さん、そして製造元のミドリさんに、
    適当なことを書いてしまったことをお詫びします。
    ごめんなさい!
    • とみさわ昭仁
    • 2009.10.20 Tuesday 10:39
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM