<< 『ビジュアライジング・データ』感想 | main | 「キングオブワンズ」またも復活 >>
2008.12.27 Saturday

前田司郎『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』のとりとめ

0
    前田司郎『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』のレビューを幻冬舎『PONTOON』に書いたよー。本屋でただでもらえるよー。
    最初の部分だけ引用するよー。
     地獄観光のチラシに導かれ、占い師のもとを訪れたふたりは不気味な人形が語る預言を聞く。そして、池をくぐり抜け地獄へ! エスカレーターですれ違った濡れた男の正体は!? 消失した家電は見つかるのか!? 「絶対に振り返らないでください」と言われるも、それを無視して振り返ってしまったふたりの運命やいかに! 大木夫妻、驚愕の地獄巡りがはじまる……。
     といった小説じゃない。ぜんぜん違う。
     いや、違わない。こういう話だ。ストーリーはこう。こうなんだけど、こういう感じではない。
     大木信義と咲のふたりが地獄を巡るという荒唐無稽な展開は、用意されている。だが、作者も、語り手も、主役の二人も、右肩上がりのエンタテインメントにモードチェンジせず、とりとめのない日常の意識のままに地獄を巡る。
    “普段の生活で「私、今主人公」と思える瞬間はそう来るものじゃない。なんというか色々余計なものが主人公感を薄れさせるのだ”と、地獄に行く前に咲は考える。

    炊飯ジャーがキーとなる小説なので、『電化製品列伝』の長嶋有さんにもオススメの一冊です。

    ■気になる本
    マイケル・コーバリス『言葉は身振りから進化した―進化心理学が探る言語の起源』“複雑で創造性に富んだ人間の言語は、進化の過程でどのように獲得されてきたのだろうか。古くから人々が関心を持ってきたこの問題に対して、本書は手や腕や顔のジェスチャー、すなわち身振りから進化したという説を提唱し、私達が行う何気ない動作の持つ重要な意味を指摘する。最新の研究動向を踏まえた日本語版のための後書きも収録。”
    古堅真彦『Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]』「回転するルーレット」「3次元空間で回転するデジタルクロック」「大量のオブジェクトを物理法則で動かす」など。

    ■昨日
    経済本読み(ぼくの中では「ノーマネーノー労働」)のうちあわせ。小畑健イラスト装丁の太宰治『人間失格』すげぇ、の話も。
    ゲームB企画案会議。会社行ったら、かんぱーい今年もおつかれーってやってるみなさんにギロって見られたよ、そこから会議。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM