<< GAME BAR A-Buttonで「ぷよぷよ会議」 | main | 新しい組織論としての「おっくせんまん」メモ >>
2008.06.23 Monday

『ケータイ小説的。』の衝撃

0
    “ケータイ小説に関して何かを語ろうとする場合、なにはさておいても、浜崎あゆみについて触れなければならない。”

    から始まる速水健朗『ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち』がおもしろい。
    そう。「浜崎あゆみ」なんだよなー。
    『國文學 2008年 04月号』に「ケータイ小説の新しさと古くささ」という論考を書いたとき、浜崎あゆみに触れたかったのだけど、ぼく自身詳しくなかったので、うまくそこに言及することができなかった(『恋愛小説ふいんき語り』の『恋空』の項では、チラっとふれていたはず)。

    速水健朗『ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち』は、まずケータイ小説で描かれる内容が、古くから少女たちの間では定番の物語であることを指摘する(『ポップティーン』『ティーンズロード』の投稿欄を例に検証していく)。
    このあたりは、ぼくの論考と興味の方向が同じで、おもしろいなーそうそう、そうだよなーと、楽しく読んでた。

    んだけど、第4章の「ケータイが恋愛を変えた」は、もう楽しい、って気楽なレベルじゃなくて、おおおおお! と驚きに震えながら。
    “ケータイ小説の中でヒロインと恋人が交わす会話やメールといった日常的なコミュニケーションの中から、専門家が掲げるデートDVの加害者と被害者の関係と一致するような状況−具体的には束縛は威圧の行為−を自然に見つけだすことができるのだ”P168

    という指摘と、その論考は、目から鱗。
    デートDVの被害者の悲鳴としての『恋空』の読み解きには、驚いたし、説得力がある。
    行き当たりばったりに思えた小説が、いっぺんして違うものに見えてくる。緻密な心理ミステリィとして、メタフィクションとして、若い人のコミュニケーションに関する悲鳴として、読み解く可能性が引き出される。
    ケータイ小説で恋人が死ぬ理由を、ただのお涙ちょうだいではなく、語り手の、物語の必然として解釈するこの指摘は、すごい。
    大平健『やさしさの精神病理』で指摘される「やさしさ」の観点から、矢沢あい『NANA』を検証し、「ケータイ小説における文学的主題」をつきとめるくだりもスリリングだ。

    「ケータイ小説」という現象に興味がある人はもちろん、ケータイが存在する時代のコミュニケーションに興味がある人、ネットやケータイというメディアの持つ影響力に興味がある人も、必読。

    ■こどもそ内関連リンク(ケータイ小説)
    ケータイ小説の新しさと古くささ
    ケータイ小説を理解している人をニュータイプとか言う人間は既に老害化しているという衝撃の事実
    ケータイ小説という少女たちの秘密基地

    ■こどもそ内関連リンク(やさしさ社会)
    「適応」と『ほんとはこわい「やさしさ社会」』
    「ありがとうと言う人が大嫌い」の謎
    『パノラマ島綺譚』とか
    『ほんとはこわい「やさしさ社会」』と『ルピナス探偵団の憂愁』

    ■リンク
    「犬にかぶらせろ!」速水健朗さんのブログ

    【目次】
    ■第1章 「情景」のない世界
     ケータイ小説のキーパーソン
     『恋空』に見る、浜崎あゆみの影
     『赤い糸』という題名はどこから来たのか
     携帯電話の普及とそれを司る女神の存在
     「コギャル」の教祖から「女子高生」のカリスマへ
     回想的モノローグと『NANA』『ホットロード』
     『ホットロード』と浜崎あゆみ
     あゆとユーミンの歌詞の違い
     歌詞への共感、オンナ尾崎としてのあゆ
     「笑わない歌姫」の系譜
     あゆのレイプ疑似体験とトラウマ語り

    ■第2章 ケータイ小説におけるリアルとは何か?
     本当にレイプやドラッグがリアルなのか?
     学校図書館はケータイ小説をどう捉えているか?
     「リアル系」と「ケータイ小説のリアル」
     リアル系、不幸表明ノンフィクションの流行
     『ティーンズロード』とケータイ小説の類似性
     不幸自慢のインフレスパイラル
     コミュニケーションから生まれるケータイ小説
     不良少女像の変遷
     ヤンキーを駆逐したコギャル
     浜崎あゆみから始まるヤンキー回帰
     ヤンキー文化と相性のいい相田みつを
     ケータイ小説の文化的背景のまとめ

    ■第3章 「東京」のない世界――ヤンキーの現在形
     ケータイ小説における「東京」の欠如
     上京という概念が存在しない漫画『頭文字D』
     援交するヒロイン
     ケータイ小説の登場人物に見る職業観
     横文字への憧れのない世界
     「東京に行かない」感覚とは何か
     復活する「地元つながり」
     広義のヤンキーについて
     DQNとヤンキーの違い
     暴走族と連合赤軍はどう違うのか?
     尾崎的な反抗から、浜崎的な内面対峙へ
     牧歌的なヤンキー漫画の時代が終わった九〇年代末
     ファスト風土的な郊外から生まれた新しい文化
     ショッピングモール内の大型書店こそ本丸
     出版を通じて日本人が形成される

    ■第4章 ケータイが恋愛を変えた
     ケータイ小説のリアルなリアル!?
     DVとデートDVの違い
     『恋空』に見るデートDV描写
     「妊娠小説」としてのケータイ小説――すぐに結婚したがる男たち
     暴力の理由は愛情なのか?
     ケータイ小説で恋人が死ぬ理由
     携帯電話の普及がデートDVを生んだ?
     携帯メール依存症と「つながること」を希求する若者
     変体少女文字と「つながり」重視のコミュニケーション
     AC系の潮流の中のケータイ小説
     『NANA』にみるACの傾向と「優しい関係」
     「優しい関係」における性愛の問題
     恋愛小説が顕著に映し出す時代の変化
     オールドメディアへ想いを託す彼女たち
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    [Book]「ケータイ小説的。」読了。
    「唯脳論」を読もうとしてもすぐ寝ちゃうので、先にこっちを読む。2日で読了。アルェー? それはともかくこどものもうそうblogで取り上げられていたので興味を持って購読。 ケータイ小説がどこから来て、何を生み出しているのかについての考察。多分。 本田透の「なぜ
    • Lunatics a gogo
    • 2008/06/30 10:00 PM
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM