<< 雑談情報バラエティチャット番組「こどものもうそうZ」 | main | ジョージ・R.R. マーティン 『王狼たちの戦旗5』出た >>
2007.07.28 Saturday

『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』の感想

0
    『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』の感想ありがとうです。
    以下、感想リンク。部分的に紹介するので、感想全体はリンク先で。

    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本Passion For The Future
    “米光さんはプロジェクトに対する観察眼が鋭いなあと何度も感心した。”
    “それから、”王様”とのつきあい方。これは他のプロジェクトマネジメントの本にはあまり書かれていない重要な事柄だと思った。若い勇者の冒険には”王様” という存在がつきものだ。会社という王国を率いてきた上司であったり、スポンサー、プロデューサーという人たちのことである。”
    “「ダメな会議の座席表」にバカ受けした。本のデザインやサイズもゲームの攻略本風で、最初から最後まで楽しく読める。”

    ■コッパレさんのmixiレビュー
    “仲間を如何に巻き込むかについての説明や、予算の捻出方法(王様を説得するというくだりあたり)アイデアの膨らまし方、KJ法と会議を合体させている点(議長不在の状態でアイデア自体の議事録を取るなど)はグループワークの上級編とも言えます。”
    “さすがゲーム開発者の米光氏。小難しく説明するわけでなく、まさにゲーム感覚で、グループワークの重要性やグループワークにおける効果的なブレスト方法を具体例をあげて説明してくれます。 ”

    ■monyaさんのmixiレビュー
    “タイトルには「仕事を100倍〜」とあるけど、
    知っていれば仕事以外でも役に立つ内容です。

    さっと読めるように薄く作ってあるらしいので、
    仲間内のみんなで読むといいかも。 ”

    書評 米光一成「仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本」tomohirofさんのブログ
    “トムピータースの「セクシープロジェクトで差をつけろ!」と同じ位、必携本なり。”

    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本日々つれづれ
    “ゲームに夢中になってしまうように、仕事も夢中になれる。そんな「仕事をゲームのようにデザインする仕事術」が満載の本です。「上司とのうまいつきあい方」「オバQ精神」「会議のおみやげ法」など、いろんなヒントがたくさん散りばめられていて、非常におもしろい。「おみやげ法」いいですね。僕もやってみよう。”

    2冊読了。Lunatics a gogo
    “読み終わったあと企画打ち上げたくなって脳みそがわくわくしてました。”
    “まず一章ではそのための土台を、二章では仲間集めを、三章ではメンバーのレベルアップを、四章では個々のメンバーとの連携を、最終章では、プロジェクトクリアへの技術を紹介する構成に。うあー、こういう仕事って楽しそう。「参加してる」って実感がある。”

    取っ付きやすく、かつ、中身のしっかりしている本たち大阪てきとー日記
    “タイトルが表すように、まるでゲーム攻略本のような装丁。
    実際に著者は、ぷよぷよのゲームデザイナだった人です。”
    “パッと見はソフトだし、ページ数は少ないし、すごく取っ付きやすい。
    でも、中身は実にしっかりとしたプロマネ本なんです。”

    ■2007年7月18日(水)(知ったかぶり週報
    “狙いと切り口が鮮明で面白いと思った。”

    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本勉強道〜自己啓発のすゝめ〜
    “色物と思いきや、効果的なブレインストーミングや、対人関係、ロジカルシンキングや発想などの基本をきっちり押さえた上で、懐かしいドット絵やRPG用語を交えつつわかりやすく説明しています。”
    コメント
    こんばんは。
    kazz7@大阪てきとー日記の人です。
    ---
    まさかご本人のブログからリンクしてもらえるとは思いませんでした。何か恐縮です……
    この「100倍本」、今は職場の後輩に貸し出しているところです。
    #本当は買ってもらった方が良かったんでしょうが……(^_^;)
    それでは続編に期待しつつ、失礼します。
    • kazz7
    • 2007.07.29 Sunday 22:50
    ありがとうございます。そりゃ買ってもらったほうが嬉しいけど、どんどん貸して、どんどん回し読みしてもらうのも嬉しい。そんで、プロジェクトが楽しく素敵なものになると良いなーと思います。
    にしても、どんだけ遅いリアクションかオレ。
    • 米光
    • 2007.10.01 Monday 02:54
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM