<< 「ライブ日本文学ふいんき語り」@立川オリオン書房リポート | main | 紙フィルム映写機、欲しい! >>
2007.04.03 Tuesday

怪談575大会

0
    「怪談575」ってゲームを考えた(考えたってほどじゃない)。
    発想力コミュでやってみた。おもしろかった。

    「宣伝会議」に講師として呼ばれてやった「企画の切り口」というワークショップ形式の講義のときや、若い社長さんの集まりの講義のときにも、ちょっとやった。盛り上がる。

    4月10日からスタートする「米光一成の57式発想力」池袋コミュニティ・カレッジでも、ちょっとやる予定。

    「怪談575」をちょっとこのブログでもやってみよう。
    ルールは簡単。
    日本一短い怪談を作ってみよう!
    5音+7音+5音(17音)で、怖い話を作る。

    これだけ。
    季語とか切れとかは、気にしない。

    mixiでやったときの作品をいくつか紹介。

    六月になめくじの降る村がある(本多響乃)

    君以外みんな喪服の映画館(あらら)

    ドンドンドン ママ開けてママ ドンドンドン(まつなが)

    血まみれで喉から生まれた喉太郎(アライ♪助手)

    呪われても呪われても外国語(おざわ)

    講座中で出たのは、たしかこんなの↓。
    風呂場から岸田今日子の声がする
    (しかも、「実話なんです…」って言われた)


    実際は、全員でわいわいベストを選んだり、ぱっと言ったのがウケたり、新しい解釈でおもしろさがアップしたり、どんどんルールを進化させたり、そういう大勢でやってる生の部分が一番楽しいところなのだが、それはネットで再現するのは難しい。

    けど、まぁ、ちょっと、できる部分だけ擬似的に再現してみます。

    怪談575
    日本一短い怪談を作ってみよう!
    5音+7音+5音(17音)で、怖い話を作る。
    コメント欄に書き込みます。
    1人2つまで。
    締め切りは、4月9日。

    「57式発想力呑み会」でベスト選出予定。
    選出結果は、このブログで発表します。

    というわけで、コメント欄に書き込んでね。

    リンク
    怪談575
    怪談575第2夜
    怪談575第3夜
    怪談575〜連鎖〜1

    こどもそ内リンク
    こどもそ内の全講座記事
    コメント
    右腕と右目が増えた新学期
    • まつなが
    • 2007.04.03 Tuesday 13:33
    吐瀉物の 中に見つかる 猫の首
    殺されし 恨み積もりて 桜咲く
    • Hugo
    • 2007.04.03 Tuesday 15:16
    血塗れの テーブル二つ 粗大ごみ
    • みならい
    • 2007.04.03 Tuesday 15:28
    枕元 傷痍軍人 脚一本 (実話)
     ぼくの息は酸素より燃えやすい
     きみの眼の中になにかが泳いでいる
    • myougaya
    • 2007.04.03 Tuesday 16:49
    青空の雲に耳あり日に目あり
    • jyokun
    • 2007.04.03 Tuesday 18:19
    問うてみる 「僕は誰の子?」 母くすり
    • bow_c
    • 2007.04.03 Tuesday 18:41
    残業中 深夜オフィスに 動く影
    • ツカダ
    • 2007.04.03 Tuesday 18:48
    背負うた子の 眠りし内に 心中す
    轢死体 バケツ3個で 一人分
    • Hugo
    • 2007.04.03 Tuesday 18:59
    目覚めたら首から下がなかったの
    • 2007.04.03 Tuesday 19:50
    気がつくと 暗い座敷に ひとりきり

    ちがう 助けて これお母さんじゃない
    • 魚蹴
    • 2007.04.03 Tuesday 20:24
    愛猫が空(くう)を見つめて怒ってる
    終電後トップ含めてみんないる
    • Takaakira
    • 2007.04.03 Tuesday 21:29
    振り向くな 押し入れの中 しろいかお
    • tomixx-sound
    • 2007.04.03 Tuesday 21:33
    わんこそば嫁が食べてるワンコソバ
    • ミソラ
    • 2007.04.03 Tuesday 22:32
    預かった 宅配便から 腐敗臭
    鍋の中 そこにいたのね お義母さん
    ついさっき 僕が死んだの 憶えてる?

    大丈夫 まだまだ僕は おかしくない
    • きくち
    • 2007.04.03 Tuesday 23:55
    どこにある? キャバクラ名刺 見つからず
    聞いてない 覚えていない 見つからない 
    • ルー
    • 2007.04.04 Wednesday 00:05
    暗闇の 真ん中光る 真っ赤な目
    真夜中に 勝手に開く 家のドア
    • あさ
    • 2007.04.04 Wednesday 00:33
    ひとらーが ごさいのころの されこうべ

    よのなかの だんせいいがいは みなじょせい
    • インカ
    • 2007.04.04 Wednesday 01:53
    よく見ると首の折れてるひとがいる

    おいしいな。ところでこれは誰のどこ?
    • ハム
    • 2007.04.04 Wednesday 02:11
    スローライフスローフードで死体食う
    • アライ∞億万石
    • 2007.04.04 Wednesday 03:03
    気狂いの 母を背負いて 伊勢参り
    殺されし 娘の棺 腕ひとつ
    • Hugo
    • 2007.04.04 Wednesday 09:23
    使ってないカーテンレールの中に居る
    踏んじゃダメ 通学途中のマンホール
    • ちよ
    • 2007.04.04 Wednesday 11:01
    同色の服着て壁を這う女
    • よねみつ
    • 2007.04.04 Wednesday 11:12
    ずっずっずっ つるつるしこしこ 腸の蕎麦
    • numewo
    • 2007.04.04 Wednesday 12:25
    この村の 沼深すぎて 戻れない

    都市伝説 嘘がまことに まことが嘘に
    • ゆみよ
    • 2007.04.04 Wednesday 13:04
    夢うつつ 悪魔と契約 「水ちょうだい」
    • 白野(ハジメマシテ
    • 2007.04.04 Wednesday 16:53
    戦前の 祖母の日記に ピン札が
    • nigatsu
    • 2007.04.04 Wednesday 17:06
    また一人機械にすりかえられている
    • mio
    • 2007.04.04 Wednesday 17:07
    てのひらの 中で消えゆく いのちの火
    血だまりは 細胞ふたつの 成れの果て
    • hera
    • 2007.04.04 Wednesday 17:20
    骨だけの君と腕組む初デート
    • jyokun
    • 2007.04.04 Wednesday 18:19
    花びらのひとつひとつに婆(ばば)の顔

    妻が抱く赤児ひきつれ春の闇
    • 上尾
    • 2007.04.04 Wednesday 19:41
    最上階 ピタリ目が合う 窓の外

    • しし
    • 2007.04.04 Wednesday 19:43
    霊でもいい また逢いたいとは もう言えない…
    雀の子 そこのけそこのけ 精霊馬
    • 城島
    • 2007.04.04 Wednesday 20:39
    むかしからそこに座っている子供
    • 2007.04.04 Wednesday 20:45
    もうだめだ まどにしょくしゅが
    (字足らず)
    • ityou
    • 2007.04.04 Wednesday 22:25
    ふりむけば つけてた誰かと 目が合った。
    • 雨水
    • 2007.04.04 Wednesday 23:01
    映画館 振り向けば皆泣いていた
    • 大根役者
    • 2007.04.04 Wednesday 23:50
    耳元を 赤い唇 吸い付いた
    • 筆先
    • 2007.04.05 Thursday 13:00
    ねえあなた さいきん体の具合はどう?

    「ねえママあれ」「ん?ああ、あれは前のパパ」
    • やまぐち
    • 2007.04.05 Thursday 21:13
    びっしりと蟲がたかった 人がたに

    金髪のオカマが魂盗み見る
    • 稲荷辺長太
    • 2007.04.06 Friday 08:36
    何てこと 棺桶の蓋に 爪の跡
    • 白野
    • 2007.04.06 Friday 10:12
    やきもちの西洋人形(ドール)やこけしを惨殺す
    • mio
    • 2007.04.06 Friday 10:26
    月無き夜 背後に紅の ニタリ顔 
    • オニユリ
    • 2007.04.06 Friday 13:42
    闇に浮く 蛍光灯 音立て割れる
    • xie
    • 2007.04.08 Sunday 01:16
    ぼくジェイソン セックスする奴 皆殺す
    • みんみん
    • 2007.04.08 Sunday 11:18
    地下室だ もう安心だ… ギャアアアア
    • みんみん
    • 2007.04.08 Sunday 11:38
    くちづけを二枚の舌でする女
    脳みたいなアイスクリームを食べたい
    • まつなが
    • 2007.04.09 Monday 10:22
    チューリップさいたはなからたれさがる

    3分後フタをあけたら数百匹
    • ネコゲ
    • 2007.04.09 Monday 12:30
    暗い部屋 何かを食べる音がする

    深夜二時 ふと見た鏡 他人(ひと)の顔
    • ろとん
    • 2007.04.09 Monday 13:01
    アナウンス 今朝も遅延か 中央線
    • こみやひ
    • 2007.04.09 Monday 16:13
    屋根裏で 血塗れのピエロ 鎌を砥ぐ

    「はやくきて」 あの人を呼ぶ 壁の中
    • かんだ
    • 2007.04.09 Monday 19:23
    病院の暗い廊下に絵が一枚
    • 2007.04.09 Monday 23:25
    朝起きた 誰も私を 覚えてない

    ちょっと遅いですけど、投稿させて頂きます。
    • みならい
    • 2007.04.10 Tuesday 02:13
    締め切った! 39。
    • よねみつ
    • 2007.04.10 Tuesday 12:33
    「怪談575大会」、たくさんの書き込みありがとう。
    怒涛の「発想力講座」が終わって、呑み会へ。ワイワイやってて、すっかり忘れていたけど、「怪談575は?」と教えてもらって、やばいやばい、と選考開始。だが、すでにみんな呑んでるので、酔っぱらい選考となりました。
    プリントアウトした「怪談575」を回して、今回は1人1つだけベストなものに投票。
    上位3つを発表します(不要だと思われるスペースは取ってます)

    3位(同数で2つ)
    残業中深夜オフィスに動く影
    「ねえママあれ」「ん?ああ、あれは前のパパ」

    2位。
    ぼくジェイソンセックスする奴皆殺す

    1位。
    目覚めたら首から下がなかったの

    おめでとうございますパチパチ。
    投票結果を見て、米光とまつながさんで「いやいや、ジェイソンが最高ですよ、D.T.ホラー句というジャンルの先駆けとなる画期的な作品ですよ」とジェイソン最高説を唱えるが、詩情とかそういうのがないじゃない、と撃破されました。

    いやいや、こっちのほうがいいよ!とか、いろいろ、みんなそれぞれのベストを選んで、コメントしてくれると嬉しや。
    • 怪談575結果発表
    • 2007.04.11 Wednesday 11:17
    ジェイソンご支持いただいた皆様ありがとうございます。D.T.感はかなり意識しました。

    でも、そうかー詩情かー。原色バリバリのB級Z級ホラー好きのわたしにはなかなか思いつかぬものでした。

    わたし個人では、まつながさんの“新学期”が大好きです。これこそ詩情溢れてますよね。ちょっと(ちょっとどころじゃないか)やんちゃをした夏休み、そんな妄想が広がりました。
    • みんみん
    • 2007.04.11 Wednesday 14:14
    入賞された方、おめでとうございます。

    私も"新学期"がダントツ1位でした。
    最初の57だけで怪談部分を語りきり、最後の5にはどんな言葉でもいい、という場面で「新学期」という言葉をあてるのはセンスのなせる業なのですね心底うらやましい。
    とても素敵な一句めだったのでくじけそうになりました。
    • mio
    • 2007.04.11 Wednesday 19:54
    ああ!何だかすみません!
    でもありがとうございます!
    機会があれば講座にも参加したいです、よろしくお願いします。
    • 2007.04.11 Wednesday 22:40
    入賞者さん、おめでとうございます。
    発想力講座の方々、お疲れ様です。
    個人的に好きな作品をば、いくつか上げさせて頂きます。

    Hugoさんの「轢死体」や虫天使さんの「鍋の中」みたいな、ちょっとグロテスクな感じが私は好きなようです。何処か、お気に入りの“富江”を思い出すからかな。
    他にはmioさんの「西洋人形」に妙な説得力を感じたり、ルーさんの「キャバクラ名刺」に共感したり(経験はないけれどもー)しました。
    インカさんの「されこうべ」も可笑しくて好きです。“火の鳥”ネタでしょうか。

    米光様、皆様、本当に楽しませて頂きました。
    • 白野
    • 2007.04.11 Wednesday 22:50
    ジェイソン最高! 僕のを褒めてくださった皆さんありがとう! 金髪のオカマも捨てがたかったです。
    • まつなが
    • 2007.04.12 Thursday 13:12
    ちなみに、

    ねえあなた さいきん体の具合はどう?

    わんこそば嫁が食べてるワンコソバ

    あたりが怖いと思いました。ワンコソバ……。
    • 2007.04.12 Thursday 21:48
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM