<< 珍しいキノコ舞踊団「3mmくらいズレてる部屋」 | main | 「けどね…」をぶっとばすパワー >>
2007.01.30 Tuesday

騙されないリテラシを養う5冊

0
    「発掘! あるある大事典」を信奉してた! なんて人は少ないとは思うが、「あるある」だけじゃなく、われわれを騙そうとしているもしくは騙しているモノはわんさかあるある。そこで「騙されないリテラシ」を養うための「読みやすい基本書」を5冊セレクションしてみました。堅苦しくなく、気軽に読めて、でも、ちゃんと読めるものを。

    鷺一雄『また、「あるある」にダマされた。』
    「にがりダイエット」「血液型性格診断」「セルライト」など「発掘! あるある大事典」のいい加減さやインチキを暴き、いかに視聴者をだましているかを検証する。
    第1章 命にかかわる『あるある』流ダイエット
    第2章 疑似科学がお茶の間を洗脳する!
    第3章 健康法続々! 日本人はそんなに不健康なのか?
    第4章 宣伝に利用される『あるある大事典』

    谷岡一郎『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』
    「働く女性の6割、職場で性的被害」「自衛隊『必要』84%」など、社会調査がいかにインチキをして、都合のいい数値を捏造しているかを解説。政府・官公庁が発表したものや、新聞に掲載されたものなど、具体例をあげて検証する。どのようにバイアスをかけるのか、調査のいいかげんさ、調査から読み解く方法の基本を分かりやすく解説してあっておもしろい。
    序章 豊かさ指標はなぜ失敗したか
    第1章 「社会調査」はゴミがいっぱい
    第2章 調査とマスコミ―ずさんなデータが記事になる理由
    第3章 研究者と調査
    第4章 さまざまな「バイアス(偏向)」
    第5章 リサーチ・リテラシーのすすめ

    村上宣寛 『「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た』
    血液型性格診断から、ロールシャッハテスト、内田クレペリン検査、YGテストなど、心理テストがいかにいいかげんかを暴いた本。ロールシャッハテストがいかにダメかについて特に詳しい。痛快! でも、それが、就職試験や診察室で、まだ使われてるのも怖い。
    第1章 なぜかみんなの好きなABO―血液型人間学
    第2章 万能心理テスト―その名は「バーナム効果」
    第3章 インクのシミで心を占う―ロールシャッハ・テスト
    第4章 定評ある性格テストは大丈夫か―矢田部ギルフォード性格検査
    第5章 採用試験で多用される客観心理テスト―内田クレペリン検査
    第6章 エピローグ―仕事の能力は測れるか

    と学会『トンデモ超常現象99の真相』
    臨死体験、百匹目の猿、人類は月へ行ってない、「神々の指紋」などなど超常現象や珍説の謎とインチキを解明する。トンデモないものを楽しむ「と学会」の本の中でも、真面目に解説している部分が多い本。オカルト、トンデモな99の説を次々と理論的に解説する具体例で検証の仕方が身につけられる。
    第1章 UFOの伝説
    第2章 異星人の伝説
    第3章 大宇宙の伝説
    第4章 地球大異変の伝説
    第5章 古代文明の伝説
    第6章 超科学の伝説
    第7章 奇跡と怪奇現象の伝説
    第8章 霊と死後の世界の伝説
    第9章 大予言の伝説
    第10章 超能力の伝説
    第11章 超自然の伝説

    菊池聡『超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ』
    「NHK視点・論点」の「まん延するニセ科学」(YouTube)も話題になった菊池聡の本。
    (追記:↑「NHK視点・論点」の「まん延するニセ科学」は、物理学者の菊池誠で、菊池聡ではありませんでした。コメントで指摘いただきました。ありがとう。菊池で、ニセ科学ネタで、もう、てっきり、そうだと勘違いしてしまいました! 名前ちがうのに! がーん! 「騙されないリテラシ」ってエントリで、この間違い! アホや、おれアホやね)
    超常現象の正体を解明する本ではなくて、いとも簡単に超常的解釈を信じてしまう我々の側を検証する「超常現象からの認知心理学入門書」。もっとツッコんだ議論・データが必要な場合は、『不思議現象 なぜ信じるのか―こころの科学入門』をオススメ。
    第1章 「信じる心」はどこから生まれるのか?
    第2章 「自分の目で見たもの」は信じてよいのか?
    第3章 体験していないことをなぜ「体験」できるのか?
    第4章 その考え方は正しいのだろうか?
    第5章 それは本当に「めったにないこと」なのか?
    第6章 「信じる心」を生む「体験」のあやうさ

    ■追記
    木原善彦『UFOとポストモダン』もよかった!
    『本の雑誌2006年4月号』ーで紹介したので、その原稿を抜粋。
    木原善彦『UFOとポストモダン』(平凡社新書七二〇円)も、おもしろくて一気読み。UFOについての本だけど、空飛ぶ円盤やエイリアンの存在の真偽を検証するというスタンスではない。
     UFOと宇宙人についてのおびただしい言説を三つの時代に大きく区分けし、検証し、そこから見え隠れする考え方と、それぞれの時代の考え方を照合していくスリリングな論考だ。
     たとえば、社会が進歩していけば人類は幸福になるという楽観的な考え方がまだ十分に信じられていた時代には、UFO神話は、進歩した幸せな文明を持つものの象徴として語られる。ところが、ベトナム戦争が終わり、そういった直線的な進歩が信じられなくなった時代になると、エイリアンによる誘拐事件、UFO墜落事件、エイリアンと政府との共同陰謀説など、天空の理想ではなく、地上的な悪に内容が変移していく。
     荒唐無稽だと思えるようなUFO神話でも、その要素が文化的・歴史的な文脈に支えられてはじめて、受容され、流行する。ということが、はっきりと解って、読んでいて興奮した。UFO神話から、世界の歴史が見えてくる感じがしてくるのだ。

    ■関連リンク
    新聞記事など信じてはいけないなんて当たり前
    キーワード:思考停止
    コメント
    「NHK視点・論点」の「まん延するニセ科学」は物理学者の菊池誠さんで、『超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ』を書いた認知心理学者の菊池聡さんとは別人ですよ。
    • 2007.01.30 Tuesday 13:14
    がーん! 菊池で、ニセ科学ネタで、もう、てっきり、そうだと勘違いしてしまった! わはー。名前ちがうのに!
    「騙されないリテラシ」ってエントリで、この間違い! アホや、おれアホやね。

    あ、「ひとつニセ情報を混ぜてたけど、さっそく気づいてくれたか。さすがリテラシ高い!」ってコメントで見栄をはるという手もあったか。

    • 米光
    • 2007.01.30 Tuesday 13:54
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM