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2006.04.28 Friday

Flashゲームコンテスト結果発表

0
    「OCNゲーム×なつゲー Flashゲームコンテスト」の結果が発表された。
    初審査員だったわけですが、応募作をプレイするのも楽しかったし、泉麻人さん、ブルボン小林さんと、わいわい語りながら審査するのも楽しかった。

    グランプリは「オフィちゅラブ」、準グランプリは「ハトキャッチ」「鼻水使い」「マウスでごわす!」
    特別審査委員賞・米光一成賞は「ピヨピヨフルーツ大作戦」「クリックアウト 〜星屑のサムボール〜」と迷った)。
    審査員総評にも書いたけど、Flashゲーム・オフ会とかやりたいっすね。
    授賞式があるかもしれない(まだ決まってないとのこと)ので、そのあたりがハッキリしてから、また「こどものもうそう」でお知らせします。


    他の授賞作品も紹介。
    泉麻人賞鼻水使い
    ブルボン小林賞BALLOON TRANSPORTER
    ベストキャラ賞俺バイク
    ハマリゲー賞ripple bubble
    WEB投票賞顔風船

    ゲームはもちろん、それぞれ審査コメントもついているので、そちらもあわせて、お楽しみいただきたい。

    ■Flashゲームコンテスト
    受賞作品
    応募作品

    米光一成&荻原貴明:ゲームデザイン研究所index
    コメント
    「オフィちゅラブ」より、は
    「ピヨピヨフルーツ大作戦」の方が
    面のサイズ自体が変わるってところらへんが、
    独創性があって面白かった。
     
    でも、「ピヨピヨフルーツ大作戦」で、
    フルーツを取って成長するってあるんだけど、
    いつ、どこにフルーツが出てきてるのか、
    さっぱりわからなかった。
    ただ、ミサイルをよけたり
    面のサイズの変化に合わせて、移動したり
    するだけしかできない。
     
    やっぱり、説明不足っぽいッスー。
    • 2006.04.29 Saturday 12:22
    最終選考に残った他のゲームの評価も一通り知りたいです。
    何だか、予想と全く違う結果だったので。
    残り作品はそんなに語るほどでもなかったんですか?
    • Anonymous Coward
    • 2006.04.30 Sunday 12:44
    >残り作品はそんなに語るほどでもなかったんですか?
    って、どうして、そんなこと思うのかな?
    総評の後半に書いたことを引用するね。
    >本当は、それぞれの作品について、あれこれ云いたい。

    残りの作品について個々に書いていたら、とても長いものになってしまい、あれこれたくさんの作品について、あの場で語ることは事実上不可能なので、
    >応募者のオフ会とかやりたい
    のですよ。
    ご理解いただけますでしょうか?

    予想と違って、とても気に入った作品が受賞していないって状況だったら、あなたが、臆病にならず、その作品について語るべき、だと思いますよ。
    • よねみつ
    • 2006.04.30 Sunday 13:30
    お返事、ありがとうございます。

    総評及び、それぞれの受賞作のコメントは一通り目を通した上で書き込みました。

    >本当は、それぞれの作品について、あれこれ云いたい。

    と、書かれていたからこそ、こちらのblogの方で書いて頂けるのかなと思ったのです。あの場では書けないからこそ。

    その上で、コメントに上らなかった作品について、“米光さんが”どう考えられていたのかを、もう少し知りたかったのです。

    応募者がオフ会に参加できる人ばかりでもないと思います。それに応募者以外にも知りたい人はいるでしょうし、こういう場で語って頂ければ、もっと多くの人に伝わるのではないでしょうか。
    • Anonymous Coward
    • 2006.04.30 Sunday 13:56
    別のACです。
    私もこちらでコメントをみる事が出来たらうれしいです。

    個人的には「ball」、「Evasion」、「ほんのりちゃん」が
    受賞していなかったのが意外でした。
    (Evasion は簡単な講評はありましたが)

    蓋を開けてみると、なんとなく理由もわかる気はするのですが、
    米光さんのことばで聞いてみたいです。
    • 2006.05.01 Monday 08:28
    まずAnonymous Cowardさんにリアクション。
    うーん。ならば、どうして、
    >残り作品はそんなに語るほどでもなかったんですか?
    って、失礼な書き方するんだろう、疑問です。

    そして、別の方へのリアクション。
    うーんと、いろいろ考えてみましたが、やはり、ここで、他のいろいろな作品についてコメントするのは難しいです。
    米光個人としてコメントしたいのですが、審査員をやった、という事実はあるので、ここで他の作品にコメントすると「審査員として、個人のサイトでコメントしている」というややこしいコトになります。
    また応募者がみんなここを見てるとは限らないので、ここで語ることが「応募作について、知らないところで審査員が語ってる」ことになって、不愉快な思いをする人が出てくる可能性もあります。

    というわけで、応募者から個人的にメールかコメント欄などで、コメントを聞かせて欲しいとあれば、コメントすることにします。
    • よねみつ
    • 2006.05.01 Monday 13:02
    >>残り作品はそんなに語るほどでもなかったんですか?
    >って、失礼な書き方するんだろう、疑問です。

    憤りから来る、直情的なものです。
    ご気分を害してしまい、申し訳ありません。

    個々の作品に対するコメントの件、考慮して頂けて嬉しいです。あとは作者の方からのアクセスがあれば良いのですが。
    • Anonymous Coward
    • 2006.05.01 Monday 13:38
    はじめましてコンテストに参加していました。
    参加することで、今後の製作へのヒント、また
    ゲーム製作者同士の交流がもてたらいいなと思い
    短時間で無理やり完成させて投稿してみましたが、
    やはり厳しい結果に終わりました。

    ただ、今回のコンテスト、選考結果も日程の変更も
    参加者に伝えてもらえなかったり
    ただ投稿された作品を並べただけで製作者のプロフィールなどまったく分からないような展示方法に
    少々ムカついておりました。
    選考にもれた作品は、ただ単に営業に利用されただけでは、ないでしょうか?

    そんな思いでいましたが、米光さんの製作者全員に呼びかける総評を読んで気が晴れました。

    最後に、本音としては、賞金羨ましいです。
    これからもコンテスト続けてくださいね!

    • イナダ
    • 2006.05.03 Wednesday 18:17
    ピヨピヨフルーツ大作戦って、完全パターンゲーだっけ?
    • blacker-lotus
    • 2006.05.03 Wednesday 23:11
    一通り、他の方の書きこみも読ませていただきましたが
    入賞をのがした参加者として言いますが
    コメントももらえない状態で放置されていますと
    『あー、俺の作品は、語るほどでもなかったんだなー。』と思いましたよ。
    一般の人だってそうとらえる人が沢山いるはずです。
    実際語るほどでもなかったのかもしれませんが、こっちだって、それなりに必死で作っているし、愛情だって注いでいます。
    個人ゲーム製作者にとって、作品は手塩にかけた娘のようなもので、
    娘を嫁にやったような気分で作品を投稿しているのに理由も知らされぬまま里に帰されたような気分でした。
    コンテスト運営者は、せめて米光さんの総評を参加者にメールするなりして欲しいです。
    • イナダ
    • 2006.05.04 Thursday 12:17
    米光の総評は、コンテストのサイトに掲載されています。そちらを見てくださいね。

    また、「入賞しなかった作品にコメントしない」とか「応募者全員に返信があるわけじゃない」ということは、珍しいことでも何でもないことを知っておいたほうが良いと思います。

    オフ会をしたいと総評に書くのだって、とてもイレギュラーなことで、運営側に「書かないでください」って言われても仕方のないことです。だけど、運営側はちゃんと載せてくれているということを考えてみてください。

    作品を大切な娘のように思うのは、とても良いことだと思います。でも、大切な娘が、赤の他人からどう見られるのか、どう思われるのか、という冷静な目も、娘が公に出て行くときには考える必要があります。
    ただの親バカではなくて、冷静な親バカでなければ、他の人に楽しんでもらえる作品になりませんよ。

    これからも、楽しいゲームを作ってくださいね。
    • よねみつ
    • 2006.05.04 Thursday 13:26
    あ、補足。
    冷静じゃない親バカタイプでも凄い作品を作る人は作るんだよなー。そういう人を、天才だ! とぼくは思います。
    でも、ゲームで面白いのって、あんまり天才タイプの作品がない、というのは、インタラクティブとの関連から考えてみるのも面白いかもしれない(ってのは、未来の自分へのメモ)。
    • よねみつ
    • 2006.05.04 Thursday 13:30
    お返事ありがとうございます。
    ちょっと極端な意見を書いてしまいましたが、
    実際自分の作品のダメな部分も他の方の作品や
    審査員の方々の総評を読んで理解しているつもりです。
    (だからと言って、次回に反映できる技術があるわけでもないのですが)

    グダグダ言っているようですが
    一番言いたかったのは、
    米光さんの総評に感激したってことです。
    あの言葉で今回のコンテストがすばらしいものであったと思えるようになりました。
    参加者は当然読んでいるとは思います。
    だけど、ちゃんと伝えて欲しい。
    一般の人が、自分の応援している作品が入選しなかったら選考に対して疑問を持つのは、当然ありうることだとおもいます。
    (自分の作品は、一般ウケも悪かったみたいですが(苦笑))
    米光さんが作品投稿者の事を本当に大事に思ってくれていたことが一般の方にあまり伝わっていないような気がしました。


    実際自分は、本音では『賞金うらやましー』とか言ってるゲス野郎なんですが
    そんな人間にもちゃんとコメント下さりありがとうございました。
    • イナダ
    • 2006.05.04 Thursday 15:46
    んー?

    完全パターンゲームであることについて流れ的になんか無視されてるし・・・
    • blacker-lotus
    • 2006.05.05 Friday 10:36
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