<< 『時の輝き』が講談社F文庫で | main | ベクシンスキ、殺害される >>
2005.03.07 Monday

1/銀河

0
    発想力トレーニング講座の講師をやる。(デジタルコンテンツ仕事術ってのもやります)
    場所は、池袋コミュニティカレッジ。
    4月12日スタート。月1回、第2火曜日、夜7時半から。
    発想力トレーニング
    で、
    今、せっせと準備中だけど、こりゃ、おもしろくなるよー、ワクワク準備してます。

    講座の中心に「発想トレーニングをみんなでワイワイやる」というのがあって、その前後に、それをどう仕事や生活に活かすか、とか、発想のポイントはどこにあるのかなどを解説する。
    講座とワークショップが融合した感じになると思う。っても、集団の緊張感を煽って隠されている結論に誘導するようなタイプのことはやらない。自己啓発とかは、やらないです。もっと、実践的にやります。話すこと、会議すること、アイデアを出すこと、それを現実化すること、などに対する基礎力を楽しく身につけていこうという講座です。

    まぁ、「講義+ルールのある雑談」ぐらいの気楽な感じにしようと思っているので、よろしければ、参加してください。楽しいものにします。

    で、「発想トレーニングをみんなでワイワイやる」というのは、いろいろな方法があるのだけど、ここでは、ひとつ、ネットで再現しやすいものを紹介。

    インテリというゲーム。
    出題された「テーマと頭文字」から単語を発想するゲーム。
    だれもが思いつかないけど、だれもが納得する単語を発想するところがポイント。
    たとえば、
    「転がるもの」で「う」!
    だと、
    「う」が頭について、「転がるもの」を発想するわけです。
    集まってやった時は、
    「宇宙」は、複数人が答えてカブってしまった。
    「うたたね」も好評だったが、なんとカブってしまった(「うたたね」って漢字だと「転寝」)。
    あとは「運動会」「後ろ捨て身」などが出ました。
    「うがい」ってのが好評だった。

    実際は、全員でわいわいベスト解答を選ぶ部分が一番楽しいところなのだが、それはネットで再現するのは難しい。(その場のメンバーや、わいわいやってる感じで、勝者が違ってくるところも楽しい。思わぬものがカブったり、誰でも思いつきそうなのが新鮮だったりとかね)

    けど、まぁ、ちょっと、できる部分だけ擬似的に再現してみます。
    (mixiに入ってる人は、mixiの発想力コミュニティでもやってるので、よろしければ、そちらもどうぞ)

    blog版やってみます!
    出題!
    怖いもので「い」。

    (ごめんなさい。出題変更しました)

    怖いもので、頭に「い」がつく単語をコメント欄に記入。
    いちおー1人1単語ね。
    11日の金曜日午前11時ごろしめきりにします。
    コメント欄だといっせいに出すことができないので、すでに書かれた単語は不可。
    しめきり後、独断と偏見で、出題者(おれ!)・その他みんなが、これがいい!ってものをを選びます。
    気軽に、コメントに書いてみてください。
    コメント
    「追っ手」
    • ツキナツ
    • 2005.03.07 Monday 21:37
    おいはぎ
    • うめ
    • 2005.03.07 Monday 23:54
    ぎゃ。大失敗。怖いもので「お」って、もうすでに発想コミュでやってた。いや、発想コミュ以外の人には無問題かもしれないけど、出題変更します。ごめんなさい! ぎゃーー。
    怖いもので「い」に変更です。
    ツキナシさん、うめさん、その他、考え出してた人、ごめんなさい。
    異形
    • ひれ
    • 2005.03.08 Tuesday 03:41
    うぎゃ。
    道理でなぜだか妙案がずいぶん出るなー、と思っていたら、そのせいだったか!?

    『入れ墨』
    • うめ
    • 2005.03.08 Tuesday 08:40
    インポ
    石斧
    異人さん
    すみません、「石斧」はやっぱり「せきふ」なので無効とさせてください。

    戒め
    意識不明
    • まつなが
    • 2005.03.08 Tuesday 10:35
    医療ミス
    居残り
    • 茗荷屋
    • 2005.03.08 Tuesday 11:33
    生き埋め
    いのしし
    • 154
    • 2005.03.08 Tuesday 12:51
    以心伝心
    • トヨザキ社長
    • 2005.03.08 Tuesday 15:12
    稲川順二
    稲川順二
    すいません、2個入っちゃいました…
    • てらみん
    • 2005.03.08 Tuesday 15:37
    色仕掛け
    • 響乃
    • 2005.03.08 Tuesday 18:23
    遺伝
    犬殺し
    • さとこ
    • 2005.03.09 Wednesday 02:29
    活け作り
    • 2005.03.09 Wednesday 02:36
    石綿
    • ガモー
    • 2005.03.09 Wednesday 03:38
    「イド」
    • ツキナツ
    • 2005.03.09 Wednesday 14:47
    インフルエンザ
    • fey
    • 2005.03.09 Wednesday 15:04
    生き血をすする
    • きるび
    • 2005.03.09 Wednesday 19:54
    間違えました。

    生き血
    • きるび
    • 2005.03.09 Wednesday 19:56
    イビサ
    いじめ
    • いしはら
    • 2005.03.10 Thursday 08:33
    遺産
    • マスオ
    • 2005.03.10 Thursday 11:13
    伊東温泉殺人事件
    • とび太
    • 2005.03.10 Thursday 13:30
    インディカ米
    • 友里
    • 2005.03.10 Thursday 20:26
    因縁
    • さゆら
    • 2005.03.10 Thursday 21:12
    異端審問
    胃カメラ
    • tweety
    • 2005.03.11 Friday 00:14
    胃カメラ
    • tweety
    • 2005.03.11 Friday 00:29
    岩穴
    • もり
    • 2005.03.11 Friday 00:47
    疣(いぼ)
    • ちとせ
    • 2005.03.11 Friday 01:09
    いちごジャム茶漬け
    • うたたねこ
    • 2005.03.11 Friday 01:45
    いいひと
    • チューバ
    • 2005.03.11 Friday 05:16
    イデオロギー
    • たりあ
    • 2005.03.11 Friday 05:18
    因業ばばあ
    • なつ
    • 2005.03.11 Friday 09:17
    イノセンス
    • mio
    • 2005.03.11 Friday 09:49
    インスピレーション
    • よだみな
    • 2005.03.11 Friday 13:46
    井戸
    • あさこ
    • 2005.03.11 Friday 17:53
    一気飲み
    • ナシノ
    • 2005.03.11 Friday 20:30
    締め切ります。たくさんの「怖いものでい」ありがとう。
    いまから、これがいい!ってものを選びます。
    みなさんも選んでみてください。
    締め切ります。たくさんの「怖いものでい」ありがとう。
    いまから、これがいい!ってものを選びます。
    みなさんも選んでみてください。
    いいなーと思ったものは――。
    「稲川順二」
    「稲川順二」
    が2回書き込まれた効果で、じわーと怖いです。しかも「稲川淳二」じゃないってのも。
    「イノセンス」「いいひと」「家」って普通は怖い言葉じゃないのに、怖いと言ってしまうと、じわじわとキます。
    「以心伝心」は、さとる化け物的なレベルになると怖そう。
    「医療ミス」「生き埋め」、ストレートに怖いです。
    悩みました。
    悩んでいるうちに、じわじわと「家」が怖くなってきました。山岸涼子の漫画や「犬神家の一族」などの家のどろどろした怖さや、「呪怨」のような霊がついている家や、家を買ったけど隣人がどうのとか欠陥住宅とか、いろいろ想像がひろがってきました。
    「怖いものでい」は、「家」をベストと提案します。

    いやいや、こっちのほうがいいよ、わたしはこれが怖かったなーなど、これも怖かったよねー、など、感想・観賞の書き込み、よろしくー。
    うぉー、光栄です!

    「家」は、もし帰るのがイヤになったら、
    さぞ怖い場所になるだろうなー、ぐらいのつもりで書きました。べつに個人的に何かあったわけではないんですけど。

    関係ない話ですが、今日は誕生日なので、とっても幸先がいいという意味でも、嬉しさひとしおです。

    私は、「色仕掛け」と「いいひと」と「イデオロギー」が、とっても怖いと思いました。
    怖いものって、惹かれてしまうものでもありますよね。
    • いしはら
    • 2005.03.12 Saturday 01:16
    こんにちは。
    乗り遅れれしまいましたけど、
    「遺伝」が個人的に怖かったです。
    どうしようもなく背負わされてしまう感じとか…。
    操作することの怖さとか…。

    最近アフター0って漫画でそんな話を読んでたから特に。
    • やなぎ
    • 2005.03.12 Saturday 01:25
    うん。「家」怖い。すげえ怖い。ナイスチョイス>米光さん。ナイスノミネート>いしはらさん。
    • トヨザキ社長
    • 2005.03.12 Saturday 02:34
    「家」はパッと見て「帰るのが怖い」イメージだったので
    「いえ」より「うち」のほうがしっくりくるのではと思いましたが
    言われてみれば怖い「家」の想像がとまりません。
    こないだ風水でツキを変えちゃってるテレビ番組も見たし。
    (本当かなあれ)

    わたしが好きだったのは「いいひと」。
    なにかあったのかしら、という感じがいいです。

    「意識不明」は意味不明だったらもっと怖い。
    「犬殺し」は「犬」だけのほうがかわいくて怖い(オバQ)。

    「遺伝」にコメントくださったやなぎさんありがとうございます。
    特に男性は身長や頭髪にこだわる人が多いので、怖いのかしらと。
    • 穴井苑子
    • 2005.03.12 Saturday 09:22
    「異端審問」がストレートにパワーのある言葉で怖いと思いました。「ベルセルク」のモズクスとか思い出すよー。
    • 2005.03.12 Saturday 12:47
    胃カメラ
    • tweety
    • 2005.03.12 Saturday 13:35
    胃カメラ
    • tweety
    • 2005.03.12 Saturday 14:48
    初めまして。見ていて楽しそうだったので、書き込ませていただきます。

    「疣」は漢字の形が怖いですね。

    「色仕掛け」は、いろいろ考えていくとだんだん怖くなります。仕掛けてくる相手がクール・ビューティーな女性だと特に。
    • ムジナギク
    • 2005.03.12 Saturday 16:23
    「生き埋め」が怖すぎでした。
    • うたたねこ
    • 2005.03.12 Saturday 23:42
    「色仕掛け」は、よねみつさんと、リアルでお会いした時に、
    「文系男子は、パンツを見せられたら逃げる」という話が出たので、よねみつさん一点集中で、いってみました。(笑)
    (パンツを見せるのが色仕掛けというわけではないのですが)

    コメントくださったみなさん、ありがとうございます。

    ここには書きこまれなかったけれど、
    穴井苑子さんのおっしゃってた「糸が出る」は、やっぱりこわい。。。
    • 響乃
    • 2005.03.13 Sunday 00:56
    「文系男子は、パンツを見せられたら逃げる」
    って、俺、そんなこと言ったっけ_| ̄|○
    「糸が出る」は、耳朶からですよね? あれを初めて聞いたときは、そうとう怖かったです、たしかに。
    コメントありがとうございます。
    マイベストは「医療ミス」です。リアルで鋭い痛みが走りました。

    「イノセンス」はキレイだけどわかりにくいというのが自分自身での感想です。
    友人が出した「遺伝子組換大豆」を超える回答を出したかった。悔しい。
    • mio
    • 2005.03.14 Monday 11:29
    あっ「糸が出る」へのコメントもありがとうございました!
    響乃さんとこで書かせていただいてたんですが。
    これもインテリの回答としてギリギリセーフだったのでしょうか?
    遺伝子組換大豆もいいですね。
    • 穴井苑子
    • 2005.03.17 Thursday 16:34
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ●今日考える「怖いもので”お”」
    ●おあ、おい、おう、おえ、おお、おか、おき、おく・・・・・・・・ と、いうことで
    • 女王の庭の日々のつぶつぶ
    • 2005/03/07 11:47 PM
    インテリ
    私はあまりゲームにはまることはないんだけど、「ぷよぷよ」にはちょっとはまった。 その「ぷよぷよ」の監督/脚本/企画を手がけた米光一成氏が、「発想力トレーニング講座」なんて、おもしろそうな講座を開いているらしい。 近ければ、通ってみたいんだけどね。  
    • 博多発:ごちゃまぜ blog
    • 2005/03/14 1:08 AM
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM