<< 「なぜ人を殺してはいけないか」リアクション | main | 第萌え発想術 第16回会議が劇的に変わる「イエスアンド」! >>
2005.08.22 Monday

米光VS中学生? コメント欄が荒れていく

0
    「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由というテキストを書いたら、反響があって、コメント欄も盛り上がった。いや、盛り上がったというか。
    最初は、(おそらく)いつもブログを見ている人からのリアクション。
    元のテキストは「オレンジレンジは良い/悪い」ということを書いたものではないが、コメント欄ではいきなり話題がそこに。
    このあたりは、まだ元のテキストを読んでからのコメントである。
    06/14あたりで、この対話は収束。
    この対話から発展して、「あの曲はダメ!」って言う5つのポイントというテキストを書いた。

    ところが、「アンチオレンジレンジ」というキーワード検索で
    上位にひっかかるようになり、
    06/29あたりから、
    若者さんたちの「オレンジレンジを悪く言うな!」というコメントが出現。

    さらに夏休み突入あたりから、
    >変に言うのゎ、やめたらどうですかぁ?
    といった小さい「わ」、小さい「あ」が頻出する「こどもねちゃねちゃ喋り」コメントが増加。

    >あんたら、レンジのこと馬鹿にしすぎ!!
    >そんなに嫌いなら、こんなアホなことかいとらんと、お勉強でもしょうりやーえーがな!! 
    >ホンマいらつくーーーーーー!!!!!!!
    とか
    >じゃあ、なんでレンジがパクってるって事を分かっていて、
    >警察((? などは、動かないんですか?やっぱり、
    >レンジはパクってないんじゃないんですか?
    とか
    いろいろな名言が登場。
    中学生言文一致文体が増加。子供の歓談の場になっていく。

    さらに、
    >もともと「アンチ」サイトなんだから、「アンチ」意見がでて当たり前なんですよね。
    と、
    いつの間にか「アンチオレンジレンジ」サイトにされてしまう。

    >ココは、レンジに関してのHPだからKAT−TUNの話わやめた方がイイと思いますよ!!
    と、
    オレンジレンジファンのサイトだと思ってる人も出現。

    「歴史を参照しない」というより、表示された一画面以外は読んでないような「思考範囲が一画面」なコメント世界に突入です。

    感情だだ漏れコメント続出で、
    ダメ中学生のためのチャットみたいになってきて。

    >時々ぃるょねー
    >話にはぃってくる奴って¥¥
    って、
    もはや意味不明。

    「ねちゃねちゃ喋り」や子供コメントも、
    まぁ、観察すると楽しいので放置していたけど、

    >専門学生かよっ(>_<)メッチャ上じゃん!!(汗)俺ゎホントに中学生だよ♪♪
    とか
    >俺っち「ヒラリー・ダフ」好きなの(>_<)よく聴くもんっ♪♪
    >ってか、向こうでゎ顔文字使ってたのに、何でこっちでゎ使わないの??
    とか、
    もはや、「こどもチャット状態」になってきて、
    RECENT COMMENTS欄が、
    つねにこの子たちのモノになってきたので、
    さすがに迷惑。

    08/17に、外部刺激注入!
    >ここは掲示板ではないので、無関係な話題は、別の所でやってね。
    と書き込むと、
    >よねみつさんへ
    >キミゎ何しにきたの??
    >オレンジレンジのコト言いにきたの??
    >もし、そうだったら言えば??俺たちも聞くと思うよ♪♪
    >っね!!のぶ♪♪
    >さくより
    ドーーーン!
    何しにきたの??って言われちゃったー(喜)。

    その後、
    >よねみつって人にオレンジレンジ以外のコトゎ話すな。って
    >言われちゃったよ〜(泣)

    わははー。

    >この記事に対するコメントを書く場所が、ここです。
    >それ以外のことをしつこく書くのは迷惑なのだよ。

    説明する
    と、
    >俺ゎのぶに言ってるの。
    >勝手に入ってくんな。
    >しかも、俺だけかよ!
    >ふざけんな。他の人も違う話ししてんだろ??

    おぉ! 勝手に入ってくんな、って言われました(喜)。

    >勝手に入ってくんな。
    >といわれても、あなたが勝手に入ってきてるのですよ。

    などと説明すると、
    他の方からの説明もあって、

    >こっから消えればいいんだろ??
    >わかった◆

    >じゃっ。悪者ゎきえまーす。

    もうちょっと、対話したかったです。

    *8月22日追記
    >今までゴメン!!何か・……もーとにかくゴメン。
    >何かワカンナイけど…悪かったよ!!
    と、「ごめん」って書き込みが!
    よねみつって人も、「ごめん」って言って仲直り!
    米光VS中学生? 男の友情が結ばれた!で、その後の経過を報告してます。


    まぁ、「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由のコメント欄を直接みてもらったほうが、おもしろいかも。

    余談。ORANGE RANGE『musiQ』のカスタマーレビューもすごいです。
    コメント
    だって「こどものもうそう」じゃんw(冗談ですよと念のため)

    まあ、RECENT COMMENTSがたどれないのは不便だったなあ。
    • じょーくん
    • 2005.08.22 Monday 03:00
     これが言文一致体であるならば、顎の筋肉が弱いのだろうかと訝しげに思ってしまいます。想像すると『十四歳』の初めの方の未来人みたいな(まさに未来っ子! 漫画的!)。

    ▲ 

    (´・ω・`) ノ|  スルメでも噛め


     しかしながら、ちょっと思春期の習作を読んでいるようで改めてその面白さを痛感(昔のような小説読んでおませに浸るより、テレビのSEやマンガの擬音を脊髄に移植した感じが現代なのだろうか)。まさに子供の妄想! 妄想にも達していないレベルなのはご愛嬌、といったところでしょうが、突如「一切は空性なのです」と書き出す中学生がいても不気味なので、時世の影響はともかくある種の健康的な状態なのかもしれません。基準はどうであれ。『サナトリウムオブロマンス』ではもう悶々としないのかもしれない……電車男(失笑)みたいなグノーシス主義文化風が台頭する一方、ロボトミーしたディオニュソス信仰みたいな中学生脳が流行るのも、どっちも極端です。

     『KING OF WANDS』楽しみにしてます(適当な項目を探すうちに断念し、じゃあコメント欄にでも書いておこうかという内容すりあわせの丸バレ思惑)。なにぃ! またぁマルクトぉですかぁ!?
    こどものもうそうは、今のところ毎日読んでますよ。
     
    私は途中まで、大量のオレンジレンジの一連のコメントの流れを見て、
    小学生のころのプールで一定の方向にみんながあるいて
    プール全体を洗濯機みたいな状態にする遊びを
    思い浮かべてました。
    たまに流れの逆に泳いだりして、遊ぶみたいな。
     
    25mを行ったりきたりするよりかは、
    不毛なんだけど、なんか楽しいっていう感じ。
     
    ところで、最初から、脱線させて申し訳ないです。
    最初の書き込みは、記事の内容に沿ってコミュニケーションしたいというより、
    自分の感じたことを、発言したいってだけでしたね。
     
    それでも、最初の頃はいろんな見方が増えたり、
    自分の心の中を探検するような感じで、
    面白かったんですけどねー。
     
    途中から、不毛な方向へ向かってしまいました。
    プールで言うと、一定の方向には、進まずみんなばらばらで
    遊んでる感じ。
    プールから上がって見てる分には、それはそれで面白かったんですけど。
     
    チャット状態の中学生はやったことは、ちょっと良くないことだと思うけど、
    そこまで、悪い人ではないと思うんですよねー。
     
    チャット状態の中学生は
    私には持ってない、人とすぐ仲良くなれる能力を
    持っているように感じました。
     
     
    >話にはぃってくる奴って¥¥
    って書き込みは、タイプミスで、
    >話にはぃってくる奴って^^
    のことかな。
     
    ¥と^は、キーボードで隣だし。
    • ナナシ島
    • 2005.08.22 Monday 06:55
    ファンがウザイのはファン層が中高生で
    精神年齢が低いので仕方が無いとして、
    パクリの定義はすごく難しい。
    • 錬鎮
    • 2005.08.22 Monday 14:18
    中学生つったら、俺がバロック信者になったころと同じ年代だなあ
    もう誰も覚えてないだろうけど。。。
    某所のニュースサイトのリンクから辿ってきました
    途中から対話にならない急に変な雰囲気になりましたよねw
    インターネットはこうして普及しましたけど、それに伴うネチケットたる事を中学校などでは教えているのだろうかと思いました。

    そりではブログ楽しみにしています。
    コメント汚し失礼。
    • 通りすがりのナナシさん
    • 2005.08.22 Monday 21:34
    ネタではないことにびっくりしました。
    • 吐露
    • 2005.08.22 Monday 23:19
    管理人さん乙です。
    リアル工房の私ですが、同世代にエチケットもといネチケットもままならない人がいるのが悲しいですね。。

    >>通りすがりのナナシさん
    私の中学(母校)、高校ではそこまで重視してませんでしたね。
    英語の教科書にネチケットについて書かれた内容のものがあったんですが、「面白くないから」という理由で飛ばしたほどです。
    • DR
    • 2005.08.23 Tuesday 00:14
    管理人さん乙です。
    リアル工房の私ですが、同世代にエチケットもといネチケットもままならない人がいるのが悲しいですね。。

    >>通りすがりのナナシさん
    私の中学(母校)、高校ではそこまで重視してませんでしたね。
    英語の教科書にネチケットについて書かれた内容のものがあったんですが、「面白くないから」という理由で飛ばしたほどです。
    • DR
    • 2005.08.23 Tuesday 00:18
    オレンジレンジってそんなに人気あるの?
    あんまり詳しくないんだが、
    支持してる世代は学生さんの10代、20代なんですかね。
    自分の崇拝としている人を貶されるのは
    いやなんでしょうなぁ。。
    聞いた話なんですけど、
    ドラマーのがっちゃんとかいう人が抜けたんですよね。
    著作権的にどうかは置いといて、パクってるパクってないは正直どうでも良いような気もします。
    曲が良いと思うかどうかだと。
    公言しないカバーだと思えば。

    僕はオレンジレンジを好きでも嫌いでもないけど、
    楽しそうに音楽やってんのは羨ましい。
    • isu
    • 2005.08.23 Tuesday 22:06
    あー、Watchから飛んできたんですが
    お疲れ様です・・・
    • hiro
    • 2005.08.23 Tuesday 23:41
    えー…
    無責任な第三者から見ると
    大変面白かったです(笑)

    管理人さんや真面目にコメントしたい人たちにしたら
    たまったものではなかったでしょうが
    • nosi
    • 2005.08.24 Wednesday 07:05
     こんちは。 某ニュースサイトみてやってきました。

     うちでもお子チャマコメントに手を焼いたエントリがあります。 というか1年経った今でもまだコメント付いて来てて面白い。 ゲームについてのエントリなんですが。

     後ほどTバックさせて頂きます。
    やじうまから来ました
    新たな日本の風物詩夏厨w
    夏バテにはお気をつけください
    • 2005.08.24 Wednesday 13:01
    某K国系企業のブログというなの著作権違反サイト(著作権違反小中学生のたまり場)を思い出した・・・。
    あっこはそんなんばっかだったからなぁ・・・
    あまりにもひどいところにちょっと注意したら・・・(´;ω;`)ブワッ
    • ひみつ
    • 2005.08.24 Wednesday 19:17
    わたしのブログもすごいです。コメント数、なんと2554。最近の中学生の実態が見れて、勉強にはなりましたが・・・
    ああ、夏だなぁ・・・('A`)
    • 2005.08.25 Thursday 01:37
    >今までゴメン!!何か・……もーとにかくゴメン。
    >何かワカンナイけど…悪かったよ!!
    このセリフに萌えた。
    • xtc
    • 2005.08.25 Thursday 05:27
    コメントしていた中学生は、実際に僕がメールするときのような文体ですね。
    びっくりした。
    こんなコメントつけられたら僕は怒ってアクセス拒否かブログそのものを削除してしまうかも。
    ここの管理人は大人だな。
    • テニー
    • 2005.08.25 Thursday 10:44
    件の荒れコメント欄を読んだあと、
    今日のコメント欄を読むと、
    子供と大人の違いがよくわかるわw

    気になったのは、中学生にレスしていた専門学生。
    まだまだ勉強中なんだろうとは思うが、
    ネットのルールも知らずにSEになろうとしてるのだろうか・・・・・・。
    • 通りすがり2
    • 2005.08.26 Friday 06:36
    管理人さんお疲れさまでした。
    子供の相手は大変でしたねぇ。
    私ならかまわずIPブロックかけるとこですよw

    中学生にレスつけていたSE志望の方は本当は中高生なのではないでしょうかw
    SE志望とPC好きな子供は言いたがるものです。
    きっとSEをひとつの職業と思っていたり・・・と予想です。
    • 通りすがり12
    • 2005.08.26 Friday 18:27
    人が持っている欠点というのは、
    責めたてる箇所や、
    笑いものにする箇所じゃなく、
    愛するべき箇所だと思うんだけどな。
     
    欠点の無い人間って逆に魅力を感じなかったり、
    親近感を感じづらかったりする。
     
    萌え発想術をずっと読んでると、そんな風に思うなぁ。
    これは、人だけじゃなくて、音楽とか物でも一緒。
    • ナナシ島
    • 2005.08.26 Friday 23:42
    パッチワークがどうのといっても、それによって出来た
    作品はクソレベルでしょう。
    並べて聴けるFLASHを聴いても分かるとおり、ほぼ全部
    オリジナルの方がずっとクオリティ高いし、レンジのは
    駄作、もとい、ダサく聴こえるし。
    レンジが音楽の程度の低い人間に売れているのは、
    元曲のよさをぱくって劣化版コピーとして売っているから、
    それでもよいって感じちゃうんでしょ。
    ここの筆者のような楽しみ方ならアリだと思うが、
    オレンジレンジがすごいわけでもなんでもないと
    思うことには変わりない。
    • 2005.08.26 Friday 23:48
    未知との遭遇というところでしょうか・・・
    よねみつさんと中学生との交信が面白かったです。
    • こども
    • 2005.08.30 Tuesday 14:45
    オレンジレンジは悪い人なんて1人もいません。
    だからオレンジレンジのコトw馬鹿にするのはやめて下さい!
    • 2005.12.31 Saturday 23:47
    「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由、を全部読んで、
    最終的にここまでやってきました(笑
    元はそこをみるためにやってきたわけじゃなかったのですが…

    中学生とよねみつさんのやりとりを全て拝見しました。
    私も中学生ですが…なんだか見てて悲しくなりました。
    メールとかは「ねちゃねちゃ喋り」(笑)でもよいかとも思うのですが、このような場所で…
    別にそんな風に書き込むのは勝手なのかもしれませんが、
    全ての中学生が蔑んで見られるのが悔しいです…
    悔しさを少しだけ吐き出させてください…


    と言いながらも結構楽しんで見てました。
    やはり所詮自分はこども、
    心の広いよねみつさんの大人な言葉がまぶしかった…(泣
    • haru
    • 2006.01.04 Wednesday 23:35
    「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由、を全部読んで、
    最終的にここまでやってきました(笑
    元はそこをみるためにやってきたわけじゃなかったのですが…

    中学生とよねみつさんのやりとりを全て拝見しました。
    私も中学生ですが…なんだか見てて悲しくなりました。
    メールとかは「ねちゃねちゃ喋り」(笑)でもよいかとも思うのですが、このような場所で…
    別にそんな風に書き込むのは勝手なのかもしれませんが、
    全ての中学生が蔑んで見られるのが悔しいです…
    悔しさを少しだけ吐き出させてください…


    と言いながらも結構楽しんで見てました。
    やはり所詮自分はこども、
    心の広いよねみつさんの大人な言葉がまぶしかった…(泣
    • haru
    • 2006.01.04 Wednesday 23:38
    blog見ました?
    携帯用のネトゲなんですけど、もしよかった一緒にコレやりませんか?
    http://gemutomo.net/br/br3_invite_mail2.php?id=88466

    reiraって名前見たらチャットで声かけてください?
    • reira
    • 2006.07.09 Sunday 23:29
    こんにちわぁ‐★★
    中3のあいデス‐
    ょろしく⌒
    カッコィィ人
    捜してます★
    メェルちょうだぃ!
    • あぃチャン
    • 2007.04.21 Saturday 15:53
    管理人に対して『入ってくんな』ってwwww
    • 2007.08.09 Thursday 13:28
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    米光VS中学生? コメント欄が荒れていく
    http://blog.lv99.com/?eid=250995 うわぁ。人の家に上がって主に対して「勝手に入るな」みたいな。 うちも一部そんな感じになってます…。荒れてるとまではいきませんが、書き込む人のレベルが割と同じです。(ちなみにGTAのエントリー) どうも掲示板かチャットと勘
    • じっぷろぐ
    • 2005/08/22 12:35 PM
    音楽ニュース
    ★オレンジレンジ5人で再出発 人気バンド「オレンジレンジ」が21日、東京・国立代々木競技場第1体育館で行われた「J―WAVE LIVE 2000+5」に出演した。ドラマーのKATCHAN(22)脱退後、5人での初ステージとなり、新生オレンジレンジをア
    • イタバの小話
    • 2005/08/22 5:54 PM
    [net] こどものもうそうblog 米光VS中学生? コメント欄が荒れていく
    うえええええまた背筋凍る系のお話が(参考)。アンチとオレンジレンジで引っかかるだけでこんなことになるのか!これはコメント欄で「ゎ」とか「ぁ」の割合が多いものをはねるプラグインが必要かもしれん。正直こういうのがdpost.jp側とかに来たら泣くに泣けないな・・
    • mtakeshiの「宵越しのキオク」
    • 2005/08/23 9:29 PM
    夏休みが終われば夏房は居なくなるが
     ニュースサイトで、米光さんのBLOGが出てました。 どうやらオレンジレンジに関...
    • まぁくんちのTOP
    • 2005/08/24 1:03 PM
    夏休みが終われば夏房は居なくなるが
     ニュースサイトで、米光さんのBLOGが出てました。 どうやらオレンジレンジに関...
    • まぁくんちのTOP
    • 2005/08/24 1:04 PM
    夏厨は嫌いです
    ■ ブログのコメント欄にも「夏厨」が……お子様に悩むオーナー氏  夏になると、2ちゃんねるの雰囲気が微妙に変わる。夏休みになったお子様たちが、時間がたくさんありすぎて、2
    • distacks
    • 2005/08/25 11:00 AM
    [internet]ネットが繋ぐのは距離だけじゃない
    インターネットにデビューする子供たち デビューと言っても、なにも歌手になるとかそういう意味じゃなくて、まぁ、インターネット上でサイトや掲示板を見て、そこに書き込みを行ったりするようになった、というのを指してデビュー、と。 いまどきな子供たちは生まれ
    • 北の大地から送る物欲日記
    • 2005/08/25 4:57 PM
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM