<< 『文芸漫談―笑うブンガク入門』 | main | 「萌え発想術」10回 妄想ぐるぐるの罠と萌え螺旋 >>
2005.07.13 Wednesday

「発想力トレーニング講座」4回目・ピクショナリー編

0
    「発想力トレーニング講座」4回目・七夕スペシャル。
    どんどん、こー、ライブ感アップしてきて、まとめが書きにくい。

    ★残酷なもの53
    「残酷なもの」というテーマで5+3音のフレーズを発表。
    財布あと2円
    錦鯉溺死
    サンタさん じゃない
    など、おもしろいの続出。
    言い方とか、言う人のキャラにあってるとか、さらにおもしろい。

    ★作ってきた「地図」を発表
    mixi内では、みんな「できてなーい」って感じで心配していたけど、盛況。
    しかも、これだけバラエティにあふれたものが集結するとは!
    この課題は、ひきつづき展開していきたいです、よろしゅー。

    ★「100円を捨てちゃダメ」の発表
    糸井さんの「金を捨てる」を実際にやってみた人の感想発表会。基本的に違法だからやっちゃダメ、でもやったら感想を書いてきてね、という課題でした。
    これは、もう課題が凄いよね、これだけで90分やってもよかったんじゃないかって意見も出た。

    ★「情報と実感」
    情報と実感は違うということ。
    情報を伝えるという手法と、実感を伝えるという手法について。

    ★「ピクショナリー」シンプル
    ボードゲーム「ピクショナリー」を講座用にシンプルにアレンジしてチーム戦。
    テーマにそった単語を、1人が絵で描いて、残りのチームメンバーがどんどん答えて1分以内に当てるというゲーム。
    「安産」で、出産シーンを絵にしようとしたチームは答えられなくて、「お守り」の絵を描いて答えを引き出したチームが勝つ、など、おもしろかった。
    「IT革命」は全チーム時間切れでした。

    ★再度、情報と実感について。
    「人が人に伝えること」について。

    用意したレジュメには書いてたけど、照れて(笑)言えなかった部分(部分的に抜き出しているので受講してない人には意味不明かもしれないーー)

    とすると、「1/銀河」を、「自分だけが表現できることを(1)、できるだけ大勢の人に(銀河)伝えることだ」って言ったけど、その「銀河」って、何だろう考えてしまう。
    「情報」なら「銀河」に向けて伝えようとできるかもしれないけど、「実感」を「銀河」に向けて手渡すなんてことが可能なのだろうか?
    (中略)
    「銀河」って言ってるけど、まず「その中のただ一人の誰か」に伝えることを考えることの大切さを忘れちゃいけない。
    銀河系の淡い星たちが重なり合ってできている天の川の中で、彦星と織り姫が奇跡的に出会えるように、ただ一人に伝えることをまず考えぬくべきなのだ。
    「ただ一人の誰か」に実感を手渡した結果として、その向こうにいる大勢の星々、銀河に伝わっていく可能性を期待することしか、ぼくたちにはできないのじゃないか。

    わはは。こんなモードで喋ってないのに、レジュメを書くときは脳内で盛り上がって、なんか書いてます。

    次回課題
    ★本のアイデアを出す
    ★(ひきつづき)地図

    後半に突入したので無記名アンケートもとってみた。
    みんな、楽しい、と好評だったので、ひと安心。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ●先月やった宿題
    ●100円玉を捨てちゃダメ 米光せんせいの発想力講座の宿題。 もとネタは、糸井重
    • 女王の庭の日々のつぶつぶ
    • 2005/08/05 11:01 PM
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM