<< 萌えマトリクス・チェック実践 | main | ホリエモンをゲーム化 >>
2005.06.09 Thursday

ようこそ養老天命反転地

0
    「課外授業ようこそ先輩」は、著名人が卒業した小学校へ行って授業を行うという番組。
    2005年4月27日の放送は、荒川修作先生が登場しました。

    荒川先生、小学生相手に、名言続出。
    「あああああ、って、自分の一番大切なものがこぼれ落ちちゃうんだよ!! そのこぼれ落ちた自分と対話するんだ」
    「NOっていうあらゆるものに、NONONONONOって言うんだよ。不可能だというものに可能だっていう者が天才なんだ、できるできないは関係ない。きみたちはみんな天才なんだよ」
    「身体が腐らないように、地平をがだがだにして、ぐるぐる回るんだ」
    「酸っぱすぎると、顔が真ん中に寄るから、小顔になるんだ」
    「ピンクのネグリジェをなくしちゃったんだ!」
    「酢味噌って、ちがうだろッ」
    「ホットのペットボトルは、血の味がする」
    「こうやってシャワーあびるから、ダンスしちゃうんだ」
    「俺は、あびる優より凄いんだ」
    「身体が腐ってるんだよ」
    「この娘は、いま、獣になったんだ」
    などなど。
    岡本太郎ベクトルの天才。
    荒川修作入門として、とってもいい番組でした。

    で、
    6月9日の「課外授業ようこそ先輩」は、北村薫先生でした。
    最後にお詫びのテロップが出ました。

    「お詫び」
    荒川修作氏の母校は荒川氏の記憶違いで、今回舞台となりました名古屋市立瑞穂小学校ではなく、となりの名古屋市立御劔小学校でした。お詫びして訂正させていただきます。

    ずこーーーーーーーーーーっ!
    荒川修作先生すごい! 
    卒業した小学校は、隣だったかー、おしい!
    完璧です、荒川先生!
    「小学校? 隣だって、向かいだって関係ない。学校制度そのものが幻影なんだから」
    コメント
    すみません。荒川修作先生の名言、いくつかは、俺の幻聴みたいです。でも、だいたいあってると思います。
    • よねみつ
    • 2005.06.09 Thursday 02:12
    荒川修作さんの回見たかったなぁ。
    2005年4月27日放送分だったら、土日の再放送も
    終わってるだろうし。。。
    残念。。。
    • ナナシ島
    • 2005.06.09 Thursday 12:27
    http://www.asahi.com/culture/update/0609/001.html
    アサヒコム↑、ニュースにするほどのことなのかーー。
    • よねみつ
    • 2005.06.09 Thursday 12:57
    荒川先生の回見たかったけど、これじゃあもう再放送は無理かなあ・・。残念!荒川先生監修でゲーム作って欲しいですマジで!着地点が誰にもわからなくなりそうでスリリングな気がします。
    • さとこ
    • 2005.06.09 Thursday 14:26
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050609k0000e040028000c.html
    ↑毎日新聞でも記事に。
    修作先生の言葉が!
    荒川さんは「確かに私の勘違いだったが、このような勘違いを批判する日本社会の性質はおかしい。NHKには本当に感謝している」と話している。
    • よねみつ
    • 2005.06.10 Friday 01:04
    NHKを叩くのが、今流行ってますからね。
    • ナナシ島
    • 2005.06.10 Friday 12:03
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ドキドキわくわくウキウキはらはら
    著名人が母校で講義するNHK「ようこそ先輩」というテレビ番組で、荒川修作氏の母校が間違っていたというのが、あちこちのニュースポータルサイトでTOPにとりあげられている。これってNHKたたきなのかしらん。 母校をよく覚えていなくて間違えちゃった・・・・・なんてい
    • 海豚のてがみ
    • 2005/06/11 3:14 AM
    [TV]こどものもうそうblog | ようこそ養老天命反転地
    この放送、弟と観てました。超面白かったよ。 養老天命反転地、行きたいです。
    • (痩せさらばえた)雅ラシャの額を貫く日々 2nd rag
    • 2005/06/14 4:51 AM
    耄碌天命反転地
    古いニュースですが、あの荒川修作(職業が建築家とは知りませんでした…)御大が、母
    • comomola!
    • 2005/06/30 7:52 AM
    yashimaxの授業を覗いてみてちょ!!
    ちぇしちyashimaxです。昨日のテーマ”もやし”を読んで、なんじゃコイツは!!?と思った方。本日は、ちょっとまじめなyashimaxの姿をみて下さいな??7月に行った、千葉県野田市の小学校での授業の様子がJICAのHPで紹介されたんです。 千葉・出前講座・第10回 と言
    • YASHIMAXWORLD ニホンdeポーランド
    • 2005/09/10 12:31 AM
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM