<< 川内有緒「バウルの歌を探しに」文庫化記念6/20 | main | 『DUO3.0』と『復習用CD』を3ヶ月でやってみる >>
2015.06.08 Monday

英語の勉強にハマったきっかけ 

0
    「NHKラジオ基礎英語」のテキスト(『NHKラジオ 基礎英語1 2015年 7月号』)のコラム「英語のはなむけ」を書きました。
    柴田元幸さん、鴻巣友季子さん、松田青子さんと、翻訳者の人が続いている流れで、なぜか米光の登場。
    英語が苦手だった中1のぼくが興味を持つようになったきっかけからゲーム作家になるまでを書いています。6ページ。森俊博さんのイラストも素敵。

    書き出しを引用。
    (担当の人と相談して推敲するまえの段階のテキストなので掲載バージョンとちょっと違うやつ)

    中学1年生のぼくは馬鹿だった。英語の勉強は、いきなりつまづいた。どうして英語というものがあるのか、そこからわからなかった。
    もちろん世界にはいろいろな国がある。いろいろな言語がある。英語を話しているたくさんの人がいる。それは知っていた。
    でも、どうしてなのだろう? と考えてしまうのだ。
    世界中で同じ言葉を話せば、いいのに。
    日本語なら、日本語を、全員が話せばいい。
    世界中の人が同じ言葉を話すようになれば、わざわざ勉強しなおさなくてもいいのに。とても便利じゃないか。
    英語を素直に勉強するよりも前に、そのことが気になって、どうもやる気がおきなかった。
     
    【追記】
    いまの中学生が読むことを意識して書いたので新鮮であった。
    たとえば「カセットデッキ」と書いて、カセットデッキって何かの説明がいるな、どう説明しよう、でもくどくど説明すると退屈だ、など、そうとう悩んで書いてます。(カセットデッキを見たことのない世代に文字だけでどう説明するかを考えてみて、なんたる難しさ!)
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM