<< 待望の「思考ツールとしてのタロット」シーズン3です | main | 『ゲームシナリオを書こう!』 >>
2014.04.25 Friday

宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目

0
    joukyuu7宣伝会議編集ライター講座上級コース(通称・米光講座)シーズン5の第7回目。
    受講生平野友紀子のリポート。

    joukyuu7人生初。自分が書いた原稿を目の前で先生に添削してもらった。ライブ添削という。
    スクリーンに原稿を映し出し、「ここは同じこと言ってるから削除」「やっぱりこうしよう」と試行錯誤を重ねながら、目の前でどんどん原稿が書き換えられていく。
    先生の思考回路がまる見えで、リアルな推敲の仕方が分かる貴重な機会だ。

    私が書いた原稿は、すでに先生に何度も見てもらい、指摘された箇所を推敲した“つもり”だった。
    しかし、先生からなかなかOKが出ない。自分でもどうしていいのか分からなくなっていた。

    先生から質問される。
    「この原稿で何を伝えたかったのか教えて」
    「え、それはどういうこと?」
    「本当にそうなのかな?」
    会話が進んでいくうちに、どうすれば伝わるのか?と必死になっていく。
    はじめて具体的な話をした時に、先生が「そうなんだ!」と共感してくれた。
    嬉しかった。
    先生は、その話を冒頭に持ってきて添削をはじめた。

    書き手が書きやすい順番ではなく、読者が喜ぶような順番で構成する。
    概要ではなく、共感できる具体を書いて本質を伝える。

    この視点が欠けていたから、なんだか固い文章で偉そうになっていたことに気付いた。

    考えて直すことが推敲。
    本当の意味がはじめて分かった講義だった。

    写真は、岩井九三。
    コメント
    はじめまして。こんにちは。
    先日発売された『ゲームシナリオを書こう!』を読ませていただきました。
    『魔導物語』は初めて興味を持ったRPGで、アルル・ナジャは初めて好きになったヒロイン(今でも好きです)なので、制作秘話を読めて良かったです。
    ちなみに『魔導物語』及び『ぷよぷよ』に興味を持ったのは、モンスターが伝承にそった設定だからです。
    あと、『魔導』『ぷよ』のイメージのせいかゲームは音声が出て当たり前だと思ってたりしてました。
    ひらめきやきっかけが重なって一つのゲームになるのって面白いです。

    相方カーバンクルの出来方もなるほどなぁと思いました。
    episode2がアルルとカーバンクルの出会いがメインの物語と言うのはちょっとびっくりでした。
    ルベルクラクを取ると暴走して巨大化するという案も面白いなぁと思います。
    ・・・ちょっと見たかった気もします。

    ルルー・ミノタウロス・サタンさまの立ち位置は確かにオーソドックスですね。
    女の子が主人公だとお姉さんキャラがライバルってのは王道な気もします。
    魔王の名前がサタンって分かりやすいです。
    でも、ペット溺愛花嫁募集中魔王って珍しい気もしますけど。
    ふと思ったのですが、今では主人公格のシェゾはこの頃は主要キャラではなかったんでしょうか?
    アルルがカーバンクル達と出会うきっかけを作った・パケ絵と取説キャラ紹介にはいましたけど、序盤のみの登場&原作・PC98では死亡してますし・・・。

    それでは長くなりましたが、失礼します。

    追伸・最近『バロック』をPSアーカイブズで購入しました。
    難しいですが、キャラの会話が面白いです。
    • 通りすがりA
    • 2014.04.27 Sunday 10:24
    おっと、コメント投稿チェックしてなかった。遅レスごめんなさい。感想ありがとうございます!
    巨大化暴走案は、ちょっとぼくもやってみたかったなー。
    • 米光
    • 2014.04.28 Monday 03:41
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM