<< 堀本裕樹句会ライブ「Haiku Bar」第五回ゲスト米光一成 | main | ツイッターと『桐島、部活やめるってよ』と現代の錯綜 >>
2013.02.14 Thursday

ジンバブエとコーヒーと高く飛べる鳥

0
    【All About News Dig】連動エントリー


    ジンバブエ「国庫残高217ドル」の焦りというNewsweekの記事。

    記事をちょっと整理してみると、
    1:ジンバブエが2億%以上のハイパーインフレに!
    2:なんとか危機を脱するがまだ大変。
    3:「先週、公務員の給与を支払った時点で、国庫金の残高は217ドルになった」と、ジンバブエのテンダイ・ビティ財務相が語る。
    4:「国庫残高217ドル」発言が世界中で報じられる。
    5:「マスコミ報道は悪意に満ちていて迷惑だ」とテンダイ・ビティ財務相が語る。
    6:「国庫金が217ドルになった翌日には、3000万ドルの歳入があった」「伝えたかったのは、選挙と国民投票を実施する財源がないという点だ」と語る。

    つまり、国庫残高217ドルのところばっかりわーわー言って迷惑だ、選挙と国民投票を実施することが困難である状況について報じてくれ、考えてくれ、と言ってるのだが、またも“ジンバブエ「国庫残高217ドル」の焦り”と報じられて話題になるというループ。

    悪意というよりも、ひとはついつい自分の身近なものと比べて想像してしまうということなのだろう。
    「国庫残高2万円、いまなら俺の預金高のほうが勝てる!」という軽口を言いたくなる。
    さらには、このニュースからむりやり個人財テクの話に持ち込むようなナンセンスまでもまかり通ったりする。
    あまりにも構造が違いすぎる国庫残高と個人の預金を比べてもしょうがないはずなのに。
    ぼく自身も、ジンバブエの国政や財政がどうなっているのか、よく分からない。想像が届かないほど遠い。
    調べて、事実を知って、想像の距離を伸ばす。そうすべきだ。
    『ハイパーインフレの悪夢』を読んで、「1杯5000マルクのコーヒーが、飲み終わったときには8000マルクになっているのだ」という状況を想像したり、100兆ジンバブエ・ドル紙幣を発行したというニュースや、その後の発行停止から、状況を想像する。もっと調べて、もっと考えて、想像の距離を伸ばす。そうして、どう行動するかを考える。
    けれど、世界中にさまざまな問題があり、さまざまな興味の対象がある。
    すべてを調べ、知ることはできない。すべてに自分の想像を到達させることはできない。
    遠くで困っている人たちへの想像を育てるよりも、先にしたいことがある(しかも「LOST」の続きが観たいとか、そんなことだ)。
    無力を感じる。感じるけれど、それを当たり前だと思わないようにしよう。いつまでも自分の無力とのんびりと戦っていこう。

    「どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、1番素晴らしいのは想像力である」
    寺山修司の言葉だ。

    関連記事:照れ照れしている子供を叱らないで
    コメント
    過去の歴史とか見てみると、一発逆転の政策で国内景気を一気に回復させた指導者は国民の熱狂を得てけっこうな大事件も起こしてる傾向があるような気がする。

    ヒトラーはハイパーインフレ時代のドイツを立て直した一方でユダヤ人の大量虐殺もやったし、ルーズベルトはニューディール政策をやった一方で核兵器によって日本人を一掃する計画を立てていた。

    だからもし、ジンバブエに強いカリスマが現れて国内を素晴らしい状態に改革したら、その後に世界平和につながる何かが保障されているわけでも無いのかもしれない。たぶんジンバブエの未来を作る過程でジンバブエの周りの国を壊すシナリオが用意されているだけなのかも
    • マナエクスレギオン
    • 2013.02.15 Friday 04:39
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM