<< なぜ「LINEを使う女性は恋人がいる割合が高く結婚願望が強い」のか? | main | 「自分はオタクだと思う」とかアンケートに答えるオタクはニセモノということで、ひとつ。 >>
2013.01.31 Thursday

会社の成長性と安定性の見分け方とダッコちゃん

0
    【All About News Dig】連動エントリー


    子ども、孫に勤めてほしい会社はどこという記事。

    子どもに勤めてほしい会社はどこですか? 20〜60代の男女にアンケートしたところ、
    1位:トヨタ自動車
    2位:全日本空輸
    3位:任天堂
    4位:三菱東京UFJ銀行
    5位:サントリー
    という結果。
    また、孫に勤めてほしい会社は、
    1位:全日本空輸
    2位:トヨタ自動車
    3位:三菱商事
    4位:武田薬品
    5位:日本放送協会(NHK)
    という結果。

    思い出す、およそ25年前。
    ぼくは、大学を卒業してコンピュータゲームを作っている会社「コンパイル」に入社することにした。
    そのときに、おばさんに言われたのは
    「なんで、そんなところに!? あなたダッコちゃんって知ってる?」
    ダッコちゃんというのは、1960年に発売されたソフトビニール人形。両手脚が輪っかになっていて腕にしがみつく(コアラみたいに!)人形だ。
    製造が間に合わなくて、整理券のダフ屋が出るほどの大ブーム。六ヶ月で240万個が売れた。
    が、あっという間にブームは去り、そのせいで販売会社が倒産したとかなんとか都市伝説が流布したりした。
    「テレビゲームなんてダッコちゃんみたいなものだから、来年にはなくなるわよ」
    そう言うのだ。
    少なくとも、当時、多くの大人は、「コンピュータゲームの会社に就職する」ことをそういったイメージでとらえていた。
    ところが、ゲーム業界はその後、大躍進。
    「息子をゲーム会社に行かせたいのだが、どうすればいいのか」という相談を毎年受けるようにもなった。
    さらに、今では、ぼくは立命館の映像学部で教えている。そこにはゲーム会社に就職したいとがんばっている学生がたくさんいる。
    有名ゲーム会社へ就職することは、狭き門となっているのだ。

    当時人気だったのは、日本航空、東京海上火災、住友銀行、日立製作所などなど。
    そう考えると、少なくとも「安定性&成長性」なんて未来予知は、あてにならない。そんな長期的な予測が可能なら就職よりよほどよい道があるだろう。
    安定や成長なんてのは、企業から与えられるものではなくて、自分達で作り出すものだ。それを忘れて、何かに寄りかかって安定を手にしようとしたとき、時代の変化に翻弄されることになるだろう。
    学生から「会社の成長性の見分け方って何ですか?」と聞かれたことがある。驚いた。一応、基本的な業績の見方や、会社じゃなく職種やジャンルの将来性を調べることを喋ったりしたが、「でもね、自分が働くんだから、自分が成長させてやるって思考が必要だよね」と言った。理想論ではない、当然の話だ。

    それにしても、孫に勤めて欲しい会社5位「NHK」の理由。
    テレビの時代だから(60代男性)
    にいたっては、ズコーッって孫はひっくりこけてるだろうな。

    【オマケ】
    ぼくの甥っ子に入社してほしい会社ベスト5
    1位・カルビー:「じゃがりこ」新バージョンの試食させてほしいから
    2位・有限会社ザリガニワークス:これじゃないロボの会社! これじゃなーい!って言ってほしい
    3位・mixi:SNSの時代だから
    4位・東京糸井重里事務所:会社がかっこよかったから
    5位・TSUTAYA:出社ついでにDVD返却してほしいから
    6位・(株) 奇譚クラブ:カプセル玩具もらえそうだから
    コメント
    うちの母がカルビーでバイトしてますが、ポテチをたまにもらってきます(´▽`)いい会社です。

    ザリガニさんはデザインですねぇ。デザインフェスにもプロとして参加しないのがいいですね。

    ミクシィは・・・今、虫の息でココから一発逆転の起死回生できれば・・・きっと

    以上
    • カブ奴隷。
    • 2013.02.06 Wednesday 23:43
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM