<< 米光のライターの仕事 | main | 「こうして編集者・ライターになりました」 >>
2011.09.28 Wednesday

ドラゴンクエストとおっくせんまん

0
    立命館大学ゲーム制作実習の授業の進行表と関連リンク(受講してない人には断片すぎて分からないところ多々あるかもしれない)

    Trentemøller - Silver Surfer, Ghost RIder Go! (Live @ Roskilde 09)

    後期第一回
    前半
    夏休み終わったねー。終わって、後期第一回目。第一回目をタロットカードに照応させると、1番目のカードはMAGICIANなんだけど、後期っていう意味では、前期で一周したうえでの第一回目っつーことで、ウェイト版では11のカードJUSTICEでありましょう。諸説ありますが、タロットカード1からはじまって9まででぐるっと一周目の螺旋を巡り、10のWheelofFortune「運命の輪」のカードに至り、次の周の一発目がこのJUSTICEのカード。ご覧の通り(書画カメラで表示している)、二本の柱、赤い幕の前に、赤い服を着た位の高い人物。右手に青い剣、左手に天秤を持っている。
    まあ、天秤が判断、剣が裁く、という象徴なのでしょう。一周目の螺旋でひととおり経験したのち、その経験をもって、自ら判断し、決定していく。という意味が読みとれます。
    そういう意味では「正義」というより「信念」に近いかもしれない。
    自分で判断し、決定していく、ということが、後期のテーマとなります。

    後期第一回目の授業なので、この授業の方針、そしてどういうふうにやっていくか、ってことを考えていきたいと思います。
    っても後期だけ取ってるって人も多いので、「米光一成、おまえは誰だ?」っつーことで自己紹介。
    (ここで脱線して紹介した黒沢清監督『CURE』は大傑作なのでぜひ観るといいよ!)

    「CURE」7:10以降。
    【自己紹介40分】
    さあ、次は、きみのことを少し教えてほしい。っつーわけでぬきうちテスト。
    説明は一度のみ。繰り返しません。のちに質問されてもお答えしかねますのでどうか皆様、集中力を持ってお聞きください。(以下、利根川ゼリフでテストの説明。打ち合わせしてないのにESのマッキーがカイジ側のセリフ憶えててアドリブで言うので「最初に申し上げました通り。説明は一度 質問は一切受け付けません」までやった。「FUCK YOU。ぶち殺すぞ ゴミめら……!」まではやらず。っつーか俺がセリフ憶えてないよ、無念。)
    ゲーム制作する人は『賭博黙示録カイジ』は必読書なんだからね!

    設定。
    ・以下のキーワードについて書け。
    ・途中経過は一切とわない。何をしてもいい。
    ・書いたものを14時30分までに指定のフォルダに入れること。
    ・ファイル名は、学籍番号+名前(サンプルを1つ入れているので参照せよ)
    ・出版社の就職試験のアレンジである。(書類→作文→筆記→面接→面接って流れの筆記試験の段階)
    ・「その回答を読んだ出版社側が、あなたを次の面接に進めたいと思うかどうか」がキーだ。

    キーワード
    ・ドラゴンクエスト
    ・インタラクション
    ・原発


    後半
    ぬきうちテストの評価方法について。
    「いっしょに仕事をしたいか?」って視点で読まれるよ、ということ。

    この授業の評価方法について。
    ・「ものをつくる」ことと、授業評価の矛盾。
    ・採点方法で、納得のいくシステムはまだ見つかってない(あったら教えて)。
    ・提出してもらったときは、必ず評価を発表。何がどう評価されたかをオープンにしていく。
    ・出席点はつけない。減点はない。加点だけ。
    ・おもしろいものをつくれば加点する。つまんないものは加点しない。
    ・てきとーに「こなす」とかは、つまんないので、そうじゃない場にしたい。

    『ドラゴンクエストX 目覚めし5つの種族』
    2011年9月5日発表会、ジェネラルディレクターの堀井雄二の発言。
    「ドラクエ1は64キロバイト。携帯の待ち受け1画面ほどの容量、そこに冒険をつめこんだ」

    『ドラゴンクエスト』(ファミコン)

    『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』(Nintendo Wii)

    「ドラゴンクエスト1」の発売は、1986年。


    ファミコンのディスクシステムが登場、「ファミコン通信」創刊の年。

    ドラゴンクエストが、容量削減するためにどのような工夫をしているか?
    ・カタカナ20文字(「へ」などの使い回し)
    ・キャラクター正面画:左右反転
    ・ビット・バイトの話
    ・(ドラクエ1、王様は「世界を救え」としか言わないんだよなー。おつきのものが「姫さまがさらわれて王がどれほど心いためてるか。姫様を救ってくれ」って言うの。王様は立場上、個人的なこと言えないのだ。このへんの心のきびの表現。すごいなー。) ・(王の部屋でのチュートリアルのこと)
    ・(学生の指摘:ドラクエ1:GB版は「はなす」コマンドに東西南北が無いから、人に「西へいけ」といわれても、ゲーム内でどっちが西なのか分からなかった。)

    「スモールステップでつくっていくこと」について。

    【TAS】 ロックマン2 旧最速TAS 17:00あたりから


    2007年、投稿動画サイト「ニコニコ動画」をベースにして流行った音楽動画だ。

    2008年にCD化された。
    ニコニコ動画の人気楽曲を集めたCD「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~ 」(7月9日発売、2525円)に収録される全12曲が、6月12日に明らかになった。人気の歌い手・ゴムさんが歌う「思い出はおっくせんまん!」も収録。同曲はニコニコニュースで作詞者を探していたが、結局、作詞者不詳のままリリースすることになった。


    ゴムが歌う「おっくせんまん」がCDに 作詞者不詳のまま:ITmediaNews
    ニコニコ動画の人気楽曲を集めたCD「CDで聞いてみて。〜ニコニコ動画せれくちょん〜」(7月9日発売、2525円)に収録される全12曲が、6月12日に明らかになった。人気の歌い手・ゴムさんが歌う「思い出はおっくせんまん!」も収録。同曲はニコニコニュースで作詞者を探していたが、結局、作詞者不詳のままリリースすることになった。
    思い出はおっくせんまん!は、ロックマン2のBGMのメロディに、子どものころの思い出を描いた歌詞を重ねたもので、昨年2月ごろからニコニコ動画で話題になり、さまざまな歌い手が「歌ってみた」動画を投稿。ゴムさんが歌った動画が一番人気で、これまでに約300万回近く再生されている。
    (…)
    ただ「みなさん、『部分的に作詞に参加したが、全体を作詞したわけではない』とおっしゃっていた。申し出てくれた方以外にも作詞者がいる可能性もある」ため、作詞者不詳のままCDに収録することにした。


    おっくせんまんの作詞者を捜しています:ニコニコニュース
    二コニコ動画では、ロックマン2のワイリーステージ1のメロディに歌詞をつけ、人気となった「おもいではおっくせんまん(仮称)」の作詞者を捜しています。

    『CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~』:amazon

    ひろみ「2億4千万の瞳〜エキゾチック・ジャパン」


    おっくせんまんの歌詞ができるまで。:Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室
    この歌詞がどのように出来たかを見ていこう。
    24〜25日にはそれほど多くはないが,26日に急に「おっくせんまん」のコメントが多くなり,おっくせんまんだけで1日に200コメントほどが流れた。*1この傾向は翌日以降も続き,「おっくせんまん」は定番の弾幕となった。
    またもうひとつの特徴的な節回しである「ウルトラマン ウルトラマン」については,1月26日から27日のおっくせんまん増加期に現われている。

    【TAS】 ロックマン2 旧最速TAS (「おっくせんまん」元ネタ動画)17:00あたりから

    ロックマン 2ワイリー ステージ  おっくせんまん!女声


    ゲーム画面に替え歌歌詞をつけたバージョン。

    おもいではおっくせんまん(原曲Ver):ニコニコ動画
    Flashアニメと原曲をあわせたバージョン。

    おもいではおっくせんまん:ニコニコ動画 Flashアニメと曲をあわせたバージョン
    このFLASHの作者とうp主は別人です。30日1時52分/作者様からの許可をいただきました。

    【ゴム】ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)

    おもいではおっくせんまん(Versionゴム)
    神動画(sm369808)にゴム氏の歌(sm83)を合わせてみました。音質の良いmp3ソースを使ってます。

    おっくせんまん:ニコニコ大百科
    ファミコン向けアクションゲーム『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(1988年発売)ワイリースステージ1〜2面で流れるBGMのサビ部分に歌詞をあてはめたもの。

    おっくせんまん誕生
    2007年01月22日 15:40:52に投稿された、「ロックマン2タイムアタック」(最速クリア動画)において「おっくせんまん!」とコメントされたのが誕生のきっかけである。

    「ゴム オフィシャル」

    「ゴム(歌い手):ニコニコ大百科」


    ひろゆきが語るニコニコ動画と「おっくせんまん」と「エアーマンが倒せない」:GilCrowsの映像技術研究所2007/08/20
    ひろゆきはニコニコ動画について聞かれると、「(ニコニコ動画は)最近見てません」と発言。「最近は似たようなのばかりだから」だそうだ。また、おっくせんまんについて「ニワンゴがカプコンに楽曲使用の許可を取りにいった」との裏話を披露。結果はだめだったとのこと。


    参考
    ちんこ音頭とは:「ちんこ音頭ポータル」
    ちんこ音頭:ニコニコ大百科
    ちんこ音頭とは、2002年に2chお祭り板で制作された猥歌である。
    「ちんこ音頭」とは、「2ちゃんねる」の「お祭り会場板」で発生した、ワイ歌の一種です。スレッドが立った当初はいわゆる「ネタ」と見る人が多かった(実際、過去にいくつもの「ちんこ音頭」スレが建っては消えていった)のですが、歌詞を書き込む人、旋律をつけて歌いあげる人、Flashを作成する人、アレンジ版を発表する人などをはじめとする「職人」と称する人々の様々な活動によって、誕生から4年以上が経過した今もなお、ちんこ音頭は歌い継がれています。



    電車男

    ムネオハウス
    Wikipedia:日本人とロシア人の友好の家
    日本共産党の衆議院議員衆議院議員佐々木憲昭が鈴木宗男の影響力が大きいことを表現するために「現地では『ムネオハウス』と呼ばれている」と国会で発言したため、日本(本土)ではムネオハウスという俗称がある。

    ニコニコ大百科:ムネオハウスとは
    日本が国後島に建設した宿泊施設「日本人とロシア人の友好の家」の地元民の間での通称とされたもの。
    2ch発祥の音楽ムーブメントとしては最大級の規模を誇る。 熱狂的なブーム自体は2002年から1年ほどで収束したが、その後も外部掲示板で細々と制作は続き、2004年ほどまで楽曲のアップロードは続くなど、乗り遅れたファンを含めれば息の長いムーブメントであった。 総楽曲数は数百曲を超える。

    ムネオハウス:Youtube
    アシッドハウス=ムネオハウス:AllAbout
    THE MUNEO HOUSE PV - 朝日はまた昇る

    「思いついたらやってみること」について。
    「生きている問題(答えがない問題)/死んでいる問題(答えがすでにある問題)」について。

    ぼくが授業内で指し示せるのは、ぼくのJUSTICEであって、決してあなたのJUSTICEではない。このウェイト版のJUSTICEのカード見てて気づいたんだけど、おもしろいことに右足だけが出てる、左足は隠してる。椅子のアーム部分も右は出てるけど左は出てない。客観的な、全面的なJUSTICEなんてなくてさ、それぞれのJUSTICEがある。ものをつくるときには、あらかじめ正解なんてない。それぞれのJUSTICEをぶつけあいながら、やりとりしていくことになる。そうやって、JUSTICEを、あなたの正義、あなたの信念を、築き上げていく。それが、ぼくの考えるインタラクションであり、インタラクションの意義です。
    この授業は、授業そのものがインタラクティブなコンテンツでありたいと思うので、ぜひお互いのJUSTICEをぶつけあいましょう。
    そろそろ第一回目は終幕。感想質問リクエストは*****まで。ケータイから気楽に送ってくれてもOK。それでは、また火曜日に、さようなら。
    コメント
    個人的にはコレがおすすめ
    http://www.youtube.com/watch?v=B5g1TSgFUKg
    http://www.youtube.com/watch?v=N0GLrTqYtCM&feature=relmfu

    http://www.youtube.com/watch?v=K_BofpGtRgs&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=_1OZ7GdjBx4&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=RCNvi7KKQ0k&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=ha3Az4Ua7vk&feature=related
    • マナエクスレギオン
    • 2011.09.28 Wednesday 03:55
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM