<< Amazonで一位になる方法 | main | 弾丸化2:発想トレーニング >>
2011.01.01 Saturday

発想力を伸ばす4つのコツ

0
    発想力を伸ばす4つのコツ

    ・自信を持つ
    他の人がすぐに「そうだね」と思うようなアイデアは、まあ凡庸だ。凡庸でないアイデアを出そうと思えば「なんてバカなことを!」「なにそれ?」「ムリムリ!」「バカじゃないの?」と言われる危険性は覚悟しなくてはならない。
    自信を持ってないと、そういったアイデアを発することはできない。発言以前に、思いつかなくなってしまう。自分で自分のアイデアを抑え込む。抑え込んだことにすら気づかない。誰もが納得のいく凡庸なアイデアばかりを出すようになってしまう。「だいじょうぶですか?」なんて伺ってしまう。誰もがだいじょうぶと思うアイデアなんてもう過去のものだ。
    だから「馬鹿馬鹿しい」と笑われても、これが自分の発想なんだという自信と覚悟と責任を持つことが発想力を伸ばすコツだ。

    ・得意点を絞る
    自信を持てと言われて、自信を持てるわけじゃない。どうすれば自信を持てるのか。全域にわたって自信を持てる人はそうそういない。だから、ポイントを絞る。発想するためにポイントを絞って考え抜く。アイデアを考えるときに漠然と考えてはいけない。一点に絞って考え抜く。「このことに関しては、自分が一番調べたし、考えたし、分析した」という一点を堀り抜く。掘るためには関連する人やモノについても知りたくなる。その深さが自信になる。

    ・常に意識する
    「アイデアはパッとひらめく」というイメージがある。でも、パッとひらめくための土台を作るために常に考え意識していないといけない。常に意識して考えているところに、ひらめきはやってくる。土台がないところにひらめきは着地できない。では、どうすれば常に考え意識することができるか? 自分事であれば、いい。意識するなと言われても、意識してしまう。逆に、他人事や、興味がないコトは、意識しろといわれても、ついつい意識がそがれてしまう。好きになった人のことはどうしてもついつい考えてしまう。だから、発想する対象を好きになって、自分事にしてしまう

    ・発想力をトレーニングする
    上記3点、「自信を持つ」「得意点を絞る」「常に意識する」を実現するためには、まず「自分事が何か」を掘り抜くことが大切だ。
    これをまずやらずに、なんかへんな発想法を使っても、使いこなせない。
    泳ぐために、まだ水に浮かぶのも怖いのに、手の動きをひたすら研究するようなトンチンカンなことになってしまう。まず浮かぶ。まず浮かぶための基礎トレーニングをすることが必要だ。

    ・大きな目標を持って、ステップは小さく刻む
    焦ってる人は10の成果を求めてしまう。3の成果しか見込めないと「これはダメだ、ムダだ」と言ってやろうともしない。その間に人は1の成果を10積み重ねていく。目標は大きく持つほうがいい。でも、ステップは、いきなり大きくは踏めない。股が裂けてしまう。小さく。次々と。


    1日たった10分、10日間でできる弾丸化というトレーニング方法を米光一成『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう』に書いた。
    それを、このブログでもやってみよう(同時に魔眼本ブログでも進行中なので、他の人の弾丸化(たくさんあるよ!)や、詳しい展開はそちらを見てね!)

    10分やることで意識のスイッチを入れて、それ以外の時もあれこれ考えちゃう状態にするのがトレーニングのコツです。手軽に、でも、けっこうしつこく。
    発想のトレーニングの最大の利点は、どこでも、道具なしで、頭の中だけで、簡単にできちゃうところ。

    ひとまず10分、じっくりと弾丸化を考えて、トレーニングスイッチを入れてください。

    弾丸化1日目
    自分の中で重要なキーワードを4つ書き出すだけ!
    自分の生活を4つのキーワードに分解する気持ちでやるといいと思います。
    とにかく4つだけ。
    「4つだと足りない!」「4つもないよ!」って人も、4つです。
    決められた数にがんばって合わせることが、思考のきっかけになります。

    上で実践してくれている例のように、小さなメモ用紙に書いてもいいし、
    もっと手軽にやりたい人は、twitterでやってもいい(ぜひ#maganをつけてください)。
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM