<< 発想法をみつけるためのトレーニング | main | 発想力を伸ばす4つのコツ >>
2010.12.30 Thursday

Amazonで一位になる方法

0
    「米光さんはプロモーションがヘタですよねぇ」
    「そう?」
    「そうですよ。魔眼本(米光一成『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう』)のプロモーションやらないでしょ」
    「やるよーやりますよー。どうすればいいの? あ、ブログやってるよ」
    「そうそう、あのブログ。あんな手間のかかりそうなことやるなら、もっとがっつりプロモーションにすればいいんですよ」
    「どういうこと?」
    「たとえば、よくあるじゃないですか。Amazon第一位!って自己啓発本が」
    「知らない」
    「あるんですよ。「Amazon 特典 一位」とか何とか検索すれば出てきますよ。三大特典!とかって言って「何日の何時から何時までにamazonで予約しろ」ってやっちゃうんですよ」
    「あー、なんか見たことあるな。いっつも同じフォーマットな感じのやつでしょ」
    「そうそう。大きな文字で、たいてい最初に、Amazonランキング第1位獲得!!って、赤字で大きく書いてあって、だらだらと縦に長いの。」
    「あるねー」
    「そういうのやればいいんですよ」
    「やーだーよーー。それにランキング1位とかじゃないもん」
    「1位にするんですよ。Amazonのランキングって短時間集計なので、時間を集中させて購入してもらえれば、その時間だけ一瞬1位になるんですよ」
    「でも、いまだったら『KAGEROU』とかに勝てないんじゃないの?」
    「あー、たいてい何とかジャンル一位なんですよ、ああいうのって」
    「ああー」
    「しかも、リーダーシップ部門とかですからね。本>ビジネス・経済・キャリア>実践経営・リーダーシップ>リーダーシップって細分化された中の一位ですからね。米光さんの魔眼本も、きっとそこまで掘れば、3部門で1位制覇とかですよ」
    「ものは言いようだねー」
    「それどころか、そういうことを考えてジャンルまで変えちゃうって噂ですよ。写真の何とか部門だったら1位とりやすいとか」
    「ひえー」
    「で、まあ、そういうふうにバブリーにでもamazon1位を取って、ぎざぎざ星マークつけて「アマゾン1位!」ってうたっちゃう」
    「へぇ」
    「で、米光さんがブログでやろうとしてるのも、もうねPDFで作っちゃうんですよ。まあ、2つに分けて、タイトルも変える」
    「ほお」
    「それで特典2つできあがり。で、米光さん講座とかワークショップやってる映像あるでしょ?」
    「あるよ」
    「その中の一つを音声15分ぐらい。もうひとつムービー。これで四大特典ですよ。つまりは、こうです!
    特典1:アイデアが湧き出る6つの基本原理(PDF30ページ)
    特典2:アイデアマトリクス全図(巨大PDF)
    特典3:発想とは何か(音声セミナー20分)
    特典4:発想トレーニングなう(映像セミナー30分)
    特典5:電書場メーリングリストに加入!
    特典6:電子書籍「アイデア特訓」送付

    ね?」
    「ひゃー。でも、電書場メーリングリストって、誰でも勝手に入れるよ」
    「いいんですよ、細かいことは!」
    「で、時間しぼってamazonで買った人に、これを特典としてメールするって告知するんです。全部データだからメールですむ。たいてい特典にはDVDのマークつけたりするんですけどね、DVDなんて送りません。手間も金もかかりますから。メールです、データです、ダウンロードURLを書いたメールを送るだけです」
    「うへー」
    「で、時間しぼって1位とったら、それをうたって、ご好評につきキャンペーン延長!ってやるんですよ」
    「わはー。すごいねー」
    「米光さん、すごいって言うけど、やらないでしょ」
    「やらなーい。そんな引っ掛けるみたいにして売りたくないもの。それより、いま聞いた話を書いたほうがおもしろいよ。書いてもいい?」
    「いいですよ。ぼくも、そういう実のない方法で実のない本を売るのって嫌いだから」
    「おまえは、ひねくれてるうえに口悪いねー」
    「米光さんに言われたくはないですよ」


    そんな特典よりおもしろいことをやろうと思ってるので、企画魔眼本ブログ米光一成『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう』)、よろしくね!
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM