<< エキサイトレビュー書いたよー | main | 「編集・ライター養成講座 上級コース」シーズン2のQ&A >>
2010.08.31 Tuesday

「編集・ライター養成講座 上級コース」シーズン2

0
    宣伝会議「編集・ライター養成講座 上級コース」(公式サイト)がスタートする。

    プロフェッショナル・ライティングクラスというサブタイトルもついている。
    プロとして活躍したい人のための講座だ。
    第一期は、受講生、松永肇一/池田智恵の原稿が「ビジスタニュース」(ソフトバンクパブリッシング)に掲載された(松永肇一「ホメオパシーと知恵の輪」池田智恵「となりのお坊さん」)。
    編集者の上林くんにゲストに来てもらって、受講生が書いた原稿を読んでもらったのだ。その中でおもしろかったものを何度もブラッシュアップし、掲載に至った。

    受講生の畑菜穂子はエキサイトレビューで活躍中(ゾンビ原稿で人気のtk-zombieも米光講座受講生だ)。

    紙媒体の原稿を書いたり、編集をしたりしている受講生もいる。

    講座の中から生まれた電子書籍部(参照:電書フリマの反響と野良猫電子書籍部関係の記事)では、校正・編集・ライティングを受講生それぞれが分担して、プロと混じって活躍した。イベントは新聞や雑誌などの取材もあり、大盛況だった。

    第一期が終わった今でも(すべての、とは言わないが)受講生と、ちょくちょく仕事や電書フリマやその他いろいろな企みを打ち合わせている。

    第二期は、もちろん、もっとすごいことになる。
    プロとして活躍したい人のための講座だ。「時間がない」などという逃げ腰な人にはムリだろう。
    第一期をやってわかったのは、受講してもらえれば「編集者や書き手としてやっていけるかどうか自分で見極めがつく」ということだ。
    だって、やる気とパワーがあれば、書いたことのない人がプロになっていく講座だからな。
    他の受講生を見て、ああ自分の気持ちは「おれちょっと書けるぜ」という中途半端なものだったと気づいた人もいた。
    「ライターじゃなくて別の××をやりたいんだってことが分かった」と言ってくれた人もいる。それは、とてもいいことだ。なんとなくずるずるとやっていくより、よっぽどいい。
    狭いなかで競い合ったり、褒めあったりする空間になって、ずるずると無駄な自分探しをつづける講座がけっこうある。たまに会うのが居心地いい感じ。そういう講座ではないことだけは、はっきり宣言しておく。
    第2期は、より講座生同士で刺激を与え合う内容になる。互いの文章を読む機会を多くもうけるつもりだ。

    プロの力がある人には、すぐに仕事として原稿を書いてもらう準備もある。どんどん実践に進んでもらいたい。実践が、この講座のメインだ。
    課題の量は多い。毎日、読んだり書いたりする習慣を身につけることになるだろう。

    だがスパルタ教育ではない。やる気のない人は、ほっておかれるだけだ。スパルタよりも厳しい(というか自由)。自分のやる気に応じて、やってもらえばいいだけだ。

    対象は、文章を書いたり、表現したり、創作したりすることを、プロとしてやっていこう、やっていきたいと思っている人だ。
    経験は不問。
    自分の表現を公の場に出したいという意欲がある者ならOKだ。


    9月25日(土)隔週土曜日
    18時30分〜20時40分 (1コマ60分×2コマ)
    定員30名
    98,000 円 (学生は教育ローン可能で審査もふつー通るそうです)
    講義全10回(20コマ)+ネット講義
    313南青山ビル2階(東京メトロ表参道駅徒歩1分)


    Q&A
    米光講座/米光道場のQ&A
    文章を書いたらチェックしたい17の項目改
    表現力アップのための11のステップ

    ・宣伝会議「編集・ライター養成講座 上級コース」公式ページ
    講座説明+プレ講義9月4日18:30〜20:00(参加無料)
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 文章を書いたらチェックしたい17の項目改2
      米光 (06/13)
    • 「キングオブワンズ」またも復活
      頼鳥 翠 (02/20)
    • 『魔導物語』20周年記念メモ
      /Tachesci (11/23)
    • 「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由
      x hot アイアン (08/13)
    • 発想力トレーニング講座「想像と言葉」
      おやつ (06/22)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      米光 (04/28)
    • 宣伝会議編集ライター講座上級コース第7回目
      通りすがりA (04/27)
    • 偶然を味方につける
      う。m (03/17)
    • 「人生は神ゲー」と考えてみるゲーム(ゲーミフィケーションについて3)
      もやし (01/22)
    • 日本公式萌えキャラ「ひのまるこちゃん」とか作ればいいんじゃないか。
      笹 (06/17)
    Recent Trackback
    Recommend
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう
    自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    “「ぷよぷよ」を作った人気ゲームクリエイターが、若手育成カリキュラムの中から生み出したトレーニング法を公開!”
    Recommend
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 (JUGEMレビュー »)
    米光 一成
    「楽しいプロジェクト型」で仕事を楽しくデザインするための攻略本。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM